【世】屋久島 (122遺産/155) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内25件登録世界遺産巡り夕暮れ時の寺

 

昨年2021年7月。。

■奄美・徳之島・沖縄北部&西表島(4件の複合遺産)

■北海道・北東北の縄文遺跡群(17件の複合遺産)

の2件がめでたく世界遺産認定拍手

 

ということで旅のターゲットも

ブログ開始当初の23遺産132ヶ所から

25遺産155ヶ所へ増えた次第アップ

 

で、今回訪れたのは13年ぶりの屋久島

 

秘境百選28ヶ所目でもある屋久島を

ざ~っと巡ってまいりました。。

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    千尋の滝 

屋久島上陸し最初に向かったのが

空港から車で約30分の千尋の滝

駐車場から歩いて2,3分ほどで

滝100選ではみたことないような

壮大且つ独特なフォルムの名瀑

遠望での観瀑となりますケド

それでも十分なスケール感でござんしたOK

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    西部林道 

屋久島はぐるっと1周道路で繋がってますが

時計で云うと9時から11時あたりは

狭小道路続く秘境感満載エリア

 

ココで死ぬほど拝めるのが

野生のお猿さん猿猿

軽ぅ~く100匹は遭遇

我が物顔で路上で寛ぐ様に

対向車よりおっかない存在びっくり

 

数は5~6匹だけでしたけども

ヤクシカにも遭遇トナカイトナカイ

なんちゃってサファリパーク的な

西部道路ドライブでござんした車DASH!

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    屋久島灯台 

西部林道途中をやや外れたトコにある

一際異彩を放つ立派な灯台

島の北西部に位置し

直線距離約12kmの口永良部島を

遠目に拝むことができますよぉ

 

世界自然遺産にある人工物デシタチョキ

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    白谷雲水峡 

屋久島滞在8時間半の中で

最も時間を費やしたのが

かの有名な『もののけ姫』モデルの森

白谷雲水峡トレッキング走る人

寒いの大っ嫌いなアテクシ的には

冬の野歩きを避けてきておりまして

昨年12月の大楠山以来の山歩きウインク

 

帰りの飛行機の時間考慮し

苔むす森までの往復を楽しむとしましょー

 

1:32PM 協力金¥500奉納しスタートぉ

 

前半パートは飲み干したくなるような

清流三昧マイナスイオンゾーン

 

1:38PM 二代大杉見参霧

天然モノ屋久杉に興奮っチュー

 

存分に初・屋久杉を愛でまして

さつき吊橋へ戻りメインコースへ

 

鬱蒼とした苔の世界をひた進み

2:19PM くぐり杉へ到達ぅ

神掛ったスケール感に圧倒され

ま、くぐるわな。。。

 

間髪入れずシカの宿

七本杉と畳み掛け

2:27PM 苔むす森到着ぅ~

 

なんともまぁ照れ

癒されますなぁ照れ

 

本土の山歩きとまるで異なる世界観

約2時間トレッキング満喫し

3:22PM スタートと地点へ帰還。。

 

サイコぉ~の山初めでござんしたわチュー

 

今回は日帰りでの屋久島でしたが

まだまだ行けてないトコもあり

あえて余韻を残しての帰京。。

次は盛夏に来てみたいモンだわね晴れ

 

2022/3/14(月) 13:27

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★☆☆☆☆

満足度 : ★★★★☆