【城址】比企小倉城(223城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

223城目は埼玉県・小倉城ですよぉ

※続100名城・小倉城と区別するため比企小倉城としてます

 

続100名城で訪れた杉山城菅谷館

次に向かう松山城と合わせ比企城館跡群として

国の史跡に指定されるコチラ

 

小雨の武川岳登山を経ますと

東秩父地方の山を越えて

笠山大霧山登山で訪れた懐かしい画を

脇に拝みつつ約40km快適ドライブ

↑「ココへ繋がるのねぇ~」と感動おねがい

 

城址跡付近へ近付くと唐突且つ熱烈主張

盛り上げてますなぁ( ̄▽ ̄)

 

山城麓の大福寺駐車場へピットイン

先客はいらっしゃらず貸切確定チョキ

 

ほな早速城址を愛でるでね

 

先ず墓地の脇を通りズンズンと走る人

そういやお彼岸の時期ですコスモス

 

山城いうてもめちゃ低山でして

武川岳登山後だと何てことなく

10分とかからず郭3跡に到達ぢゃ

 

関東の城では珍しく石垣多用の造りで

現世でも名残を味わうことができますよぉ照れ

 

つづいては虎口跡

うむ、よろしよろしウインク

 

本郭・北虎口はというと

個人的には許容範囲ウシシ

 

続いて主郭跡へ

333名城址シリーズの割には

整備が行き届き保存状況よろしウインク

 

たいそう立派なのが土塁達

数百年経過しても崩れない造り

先人の技術たるや何時も感服ニコ

 

仰々しく幟を振りかざし

かえって哀愁感が漂う北の郭エリア

 

武川岳頂上で休めなかった分

ココで軽ぅ~くランチを貪るアテクシ食パン

 

個人的には川越城忍城的なのより

ココや杉山城的なほうがタイプでラブ

思いの外に楽しめた小倉さんでしたウインク

 

さ、続いて比企城館跡群の四番手

武蔵松山城へ向かいまーす車DASH!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#261: 小倉城(埼玉県比企郡ときがわ町)

登城日時 : 2021/9/26(日) 10:55

登城手段 : マイカー 【VEZEL e:HEV-Z】

 

アクセス難度 : ★★☆☆☆

遺構残存度 :  ★★★☆☆

オススメ具合 : ★★★☆☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*