【続城】玄蕃尾城(197城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

97城目は玄蕃尾城ですよぉ

※げんばおじょうと読みます

 

不落に終わった佐柿国吉城を発ち

国道8号→県道140号と経て

ナビにもGoogle Mapにも無い道を

深い山中に2kmほど進んでいきますと

林道ドン詰まり駐車場に到達ぅ

 

設備はトイレとスタンプ小屋のみ

早々に97個目ペッタン、とにやり

 

城跡まで徒歩20分とのことですケド

先ほど訪れた国吉城以上に

くま出そうな気配がムンムン(*‘ω‘ *)

ココでセーフなら国吉城もイケたわね

とは結果論。。。

 

低山スプリンターのアタクシは

12分で遺構跡へと辿り着きまして

広大な城跡を徘徊開始ぃ~

 

驚かされたのは

現代道路地図にも載ってない

林道を突き進んだ先の

更に十数分登ったトコに

山城遺構がくっきり残ってることと

450年も遡った時代に

どうやって築城したのよ?っつう

至極単純な疑問。。。

 

本丸跡はコチラ

原っぱでありつつも土塁は残存

 

櫓台跡

現在では唯一眺望が拓けてますぞぉ

 

いやはやコレぞザ・山城っ!!

マニアには堪らん仕上がりだったわラブ

 

奇跡の山城遺構をじっくり徘徊し終え

今宵の由実ライブ@名古屋へ向け

下界へ戻ろっかなーってタイミングで

城マニアであろう後客1名とすれ違い

 

『ココらへんが城跡っすか?』

『この先ぜ~んぶそうっすよ』

なんて軽く挨拶を交わしアタイは下山

 

が、ココで軽いミステリーおばけおばけ

 

駐車場戻ると在るのはアタイの車のみ

 

入城口はココしかないハズなのに

彼はどうやって来たのかしら?

 

林道歩いて来たんぢゃねぇのかと?

 

いやいや、それは無い。。

 

タイムラグは30分しかないため

2kmの林道orその前の県道140号の

道中どっか追い抜いてるハズ

 

うーむ。。。

柴田勝家軍の亡霊かしらおばけおばけ

(後日YAMAP調べたらそれっぽい方いらっしゃり一安心)

 

そんなこんなで続100名城巡りの旅も

四国3城址を残すのみ笑い泣き

 

ほなまた2週間後パー

 

===============================

#140 : 玄蕃尾城(福井県敦賀市刀根)

登城日時 : 2021/11/1(月) 14:00

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★★★

城郭具合 : ★★★★☆

疲労具合 : ★★★★☆

満足具合 : ★★★★★

===============================