【秘境】木曽谷(22/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

22ヶ所目は木曽谷でごぜぇーます

 

木曽川上流域のV字谷状地形を指すようで

とはいえ具体的ピンポイントは不明瞭。。

 

『木曽谷』って響きで選ばれた感すら

覚える程漠然とした秘境100選のコチラ

 

源流まで遡る必要もなさそうなんで

河口の長島スパーランドから

遥か上流域に在るそれっぽいトコで

画になりそうな3ヶ所巡って完了としようグラサン

 

 

    田立の滝 

ココが秘境百選に該当するか微妙ですが

"木曽"の"谷"は存分に拝みましたわ目

詳細は[田立の滝]にて

 

    妻籠宿 

中山道六十九次の宿場町として

木曽町独自の保存条例が選定され

令和の今なお伝統的町並が残る宿場町跡

一歩立ち入った瞬間に

150年前にタイムスリップ

修繕は施されているものの

江戸時代のレプリカではない重厚さや

匂いなどを存分に堪能できましたと照れ

 

 

    馬籠宿 

都営浅草沿線民のアタクシ的に

そのルーツとも言えよう馬籠宿

中山道六十九次43番目の宿場町として

数多の旅人を受け入れたそうなにやり

 

建造物は約100年前の火災で焼失し

今目にしているのは復元建築物

 

平坦な妻籠宿とは異なり

メインの石畳道が緩やかな坂になってまして

坂の上の馬籠陣場上展望台からは

恵那山をはじめ木曽の山々を拝めますよぉ

 

木&土&葉ばっかのアタイのブログで

異彩を放つ木曽谷の模様デシタおねがい

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧43 : 木曽谷(長野県南木曽郡一帯)

訪問日時 : 2021/10/31(日)15:25

アクセス難度 : ★★★☆☆

秘境度 : ★★★☆☆

オススメ度 : ★★★★★

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 3時間10分】

東京(6:22)=のぞみ3号=(7:51)名古屋

名古屋(8:00)=あずさ1号=(8:50)中津川

中津川(9:05)=レンタカー19km=(9:32)妻籠宿

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■