【記】秋田のおもひで | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山2座登山

日本秘境百選・八幡平

日本333城址・能代檜山城

そして日本の滝100選・安の滝

 

2泊3日で↑これらを巡る旅の2日目は

安の滝オンリーで満喫する予定照れ

 

 

初日は七時雨山で豪雨にヤラれた後

お宿の湯瀬温泉・湯瀬ホテルへ温泉

これがまぁ~コスパ高いっウシシ

 

3種ある無色透明の温泉は心地よく温泉

アダルティな雰囲気のラウンジでは

日本酒・米焼酎・ウィスキー飲み放題シャンパン

夕食バイキングもレベル高しっお弁当

ツインのシングルユースを利用し

1泊2食付きお値段¥10,100也( ̄∀ ̄)

 

キャンペーン料金だったとはいえ

ここ数年で泊まった宿ではBEST1ス上差し

 

 

至福のひと時を満喫し旅は2日目。。。

 

遂にきましたよぉ( ̄▽ ̄)

 

日本の滝100選の中でも悶絶評判高く

総合2位の名瀑と謳われる安の滝ご対面ラブ

 

いつもの旅なら6時には起きて

平日以上に朝が早いアタイの旅ですが

今日のお目当ては安の滝オンリー上差し

 

朝風呂またーり堪能し

朝食だらーり食いあさり

チェックアウト9時と異例に遅い出発。。

 

全国的に梅雨明け宣言され

秋田地方も34℃まで上昇する中晴れ晴れ

アタイも滝熱MAXで約100km爆走車DASH!

 

本日の全てを安の滝探索に捧げますグラサンハート

 

が、国道105号からマタギ資料館への分岐で

目に入ったとんでもない看板

 

なにぃーっ!?

 

この旅この夏最大のお楽しみ

安の滝ご対面が叶わないですってぇ?

 

さすがにココで諦めはつかずに

現場へと向かってみますと・・・

 

イヤ~っ(ToT)

 

マヂで? 何の工事?

 

なんで今やるワケ?

 

呆然と立ち尽くすのはアタシだけでなく

地元秋田のバイク乗りのオジ様も然り自転車

 

「ココから駐車場までの道の工事なのか

その先の遊歩道工事なのか分からんが

どっちにしろ無理しない方がいいから

今日は諦めるしかなさそうですねぇ」

 

そうは仰ってもねぇ、、、

 

「お兄さんは東京から?

だったら諦め切れないよねぇ

でもこの先行ったトコに一ノ滝あるんで

悪くなかったから代わりに行ってみたら?」

 

そうですねぇ、、、

 

「工事終わった10月の方が楽しめるよ!」

 

でもこないだ車契約したばっかで

暫く経済的に遠出キツいのよぉ、、、

 

が、しゃーないっ

お上が通行禁止っつってんだから

改めるしかないわねえーん

 

その後しばらく旅談義し

アタイは幸兵衛一ノ滝へと向かい

オジ様バイカーはUターンされました

 

訪瀑帰り掛けにはマタギ資料館へ立ち寄り

思いの外キョーミ深い

マタギの世界を学ぶアタクシくま

(剥製、超クセぇ…)

 

続いて阿仁マタギ駅へ立ち寄り

鉄子は猛暑の田舎駅風情を堪能し

駅前のカカシ軍団と

束の間じゃれて合ってみたり

安の滝の穴埋めをしつつ

今宵のお宿がある大館市内へ車DASH!


 

宿を大館に取ったお目当ては

スタレビライブ@大館公演カラオケ

2019年4月の滋賀ライブ以来2年ぶりチョキ

 

"ニッポン1000の旅"以外に

47都道府県ライブ鑑賞目指すアタクシですが

本日の秋田大館公演で43都道府県制覇チョキ

 

ライブはマジ素晴らしかったわ爆笑

寸劇仕立でニューAL『年中模索』中心に

新旧織りまぜたナンバー&爆笑MC

 

ライブって非日常を味わう場所ですケド

老脈男女が一同に公共ホールに集い

思い思いに音楽を楽しむってことが

今では非日常になりつつあるっていうねショボーン

 

マスク着用&コール禁止&50%入場制限と

本来の姿からは程遠いライブでしたが

コロナ禍で批判もあるであろう中で

こうして全国廻るスタレビにマヂ感謝爆笑

 

そんなこんなの秋田2日目でしたぁ~ウインク