【低山】太平山(88低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本100低山登頂ブログ山

 

88座目は秋田県・太平山ですよぉ~

 

全国的に梅雨明けされたせいでしょうか

今日の秋田はまぁークソ暑いアセアセ

 

真夏の東北は初めてですケド

気温33℃まで上昇した本日

秋田市民の山"太平山"登ってきたよぉー

 

能代檜山城址徘徊を経て

離合困難な狭小林道をヒヤヒヤ走り

約1時間半で旭又登山口到着ぅ

先客は15台ほどいらっしゃいました

こんだけいれば熊の巣窟も安心ネウインク

 

9:33AM 準備整え登山開始ぃ


コースは以下な感じで山頂ピストンで走る人

 

入山早々にある"みまもりの鐘"

七時雨山同様に死ぬほど鳴らす中年ドラム

 

序盤はフラットな道を山深く直進

沢のせせらぎを聴きつつ

クソ暑さをしばし忘れます照れ

 

9:42AM 宝蔵岳コース分岐を過ぎますと

一気にドSに様変わりする太平山

真夏であろうとドMには堪らんですラブ

 

9:54AM 御滝神社祠を過ぎますと

中々の急登が続きまして

菖蒲の可憐さとは程遠いエグみ笑い泣き

 

秋田=多少涼しいと思うてましたケド

続けざまの急登に汗ダクダクでやんすよ滝汗

 

10:44AM 御手洗の池へ到達ぅ

酷暑下でのハイペース登山に息切れ切れで

しばし呼吸を整えます。。

 

この先も頻繁に急登と戦いつつ

鎖場とも格闘しつつ上昇しますと

急激に空が広がってきましたァ

 

11:29AM 旭岳方面分岐に到達ぅ

視界は一気に広がりまして

ココまでの疲れもブッ飛ぶわァチュー

 

目指す頂もクッキリ見えてきましたよぉ

(まだ結構登るのね…)

 

山頂は三吉神社境内とあってか

アルミ製鳥居が出迎えてくれますアップ

 

それにしても樹林帯抜けた途端

直射日光ガン浴びで暑さパネェっ晴れ晴れ

 

ぶっ倒れる勢いで一歩一歩踏みしめ

11:38AM 太平山登頂ぢゃウインク

 

三吉神社のお社を核として

雰囲気は抜群でございまして

何かしらの御利益にあやかりそうです

 

眺望は申し分無い仕上がりで

樹林に阻まれることなく

360度ビューを堪能し

テンションアガりまくりっアップアップ

ただ尋常無い量のトンボがおりますケド

(↑ツブツブは全てトンボ)

 

この猛暑の中で約1000m登りきった

達成感たるものハンパないわねウインク

 

12:05AM 後ろ髪惹かれつつ下山開始

 

気温は更に上がり続けているようで

下りとは言えども歩くだけで噴き出す汗

 

水分補給はこまめに行いまして

御手洗の池まで降臨したトコで

1本目のペットボトルは空っぽに

 

さ、2本目を取り出すかね。。。

 

・・・。 んんっ!?

リュックの奥まで探してみたケド…

 

無いっ(ToT)

 

どうやら車に置きっぱの模様。。。

 

登山MAP上では御手洗の池に

水場アリって書いてましたケド…

超緊急時以外はちょっとねぇ…

(名前も名前ですし…)

 

登山口まで標準下山時間1h35mで

登山口付近にも水場あったのは確かアセアセ

 

標準タイム50%で駆け下りても

猛暑下で45分も水無し山行ガーン

 

うーむ。。。


ま、無いものは無いんでしゃーない

 

途中ですれ違う方におねだりするか

追い抜く方から強奪するか

数ヵ所見かけた渓流で直飲みするか

死にそうになったら考えよう十字架

 

とりあえず非常事態予備として

御手洗池の濁った水を汲んで下山続行

 

 

A) ゆっくり下って喉の渇きを抑えるか

B) ちゃっちゃと下って早くありつくか

どちらを選ぶか迷うトコでしたケド

猛暑下でこの状況に追い込まれた人間は…

 

B) ちゃっちゃと下る

を選択するようです。。。

 

2日前の七時雨山とは真逆の事態笑い泣き

 

ゲリラ豪雨から逃れる中年。。。

飲み水を欲する中年。。。

 

アホそのものだわね( ̄▽ ̄)

 

極力余計なことを考えずに

心を無にして歩を進めること約40分

 

キタァ~!(^^)!

うまぁ~いっ!(^^)!

 

かくして渇水状況は改善され

2:01PM 無事に下山完了ウインク

 

七時雨山では水から逃れたい欲求お願い

太平山では水を欲する欲求お願い

 

何とも対照的な東北2座対決。。。

 

軍配は太平山の圧勝ですなグッ

今年1番の登山でございましたチュー

 

 

帰り掛けには秋田温泉プラザに立ち寄り

全身浄めてから秋田空港へ飛行機

肌ヌルっヌルのいいお湯でしたわ温泉

 

さてと、お江戸へ戻るでね。。。

 
▽▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲▽
岡山 #7 : 太平山(秋田県秋田市仁別)
標高 : 1170m
標準山行時間 : 5時間25分
 
累積標高登り : 978m
累積標高下り : 980m
登山起点 : 旭又口登山口
登頂日時 : 2021/7/18(日) 11:38AM
疲労具合 : ★★★★★
山頂眺望 : ★★★★★
登頂難度 : ★★★☆☆
満足具合 : ★★★★★
 
旭又登山口~山頂~旭又登山口の
山行時間 : 3時間39分(対標準▲1時間46分)
休憩時間 : 48分
合計時間 : 4時間27分
歩行距離 : 8.2km
消費カロリー : 1742kcal
 
映画映画映画映画映画映画 ↓山頂動画↓ 映画映画映画映画映画映画

 
▼△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▼