【城址】富岡城(202城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

500城址巡りツアー🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

202城目は天草・富岡城ですよぉ

 

1605年に築城された平山城で

原城同様に島原・天草一揆の舞台

 

本渡市内のトヨタレンタカーさん営業所から

海を挟み島原半島を遠目に拝みつつ

約40分走ると山上に発見( ̄▽ ̄)

 

ビジターセンターも完備され

中々のウェルカム感でごぜぇーます

 

本丸跡まで車で登れてラクチンウインク

と、登ってから気付いたのですが

本丸駐車場はユニバーサル専用とのことで

本来なら麓の駐車場から歩いて登れ!!

っつうアプローチとなりますにやり

 

それにしても程良い復元加減もですが

行き届いたメンテナンスが素晴らしいわ照れ

 

復元天守内ではもちろん

別館で鈴木重成公展示室も完備され

活字でふんだんに富岡城を学べます

 

天草の小さな町なモンですから

まるで期待しておりませんでしたが

ありとあらゆる復元城址が楽しめますよぉ

あいにくの雨ですが桜は満開桜

 

出丸跡

ココも満開ですなぁ

 

二の丸跡

ほぉ~( ̄▽ ̄)

その二の丸から本丸を見上げます

 

一向一揆の舞台ってだけで興奮しますが

かくも御色直し戴けるとさらに萌えネ酔っ払い

 

いやはや驚き桃の木山椒の木びっくり

 

期待度低かったせいもござんすが

パンチの効いた完成度でしたウシシ

 

せめて続100名城には選出されるべしねOK

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#486 : 富岡城(熊本県天草郡苓北町)

登城日時 : 2021/3/28(日) 10:40

登城手段 : レンタカー

 

アクセス難度 : ★★★★★

遺構残存度 :  ★★★★☆

オススメ具合 : ★★★★★

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*