【続城】金田城(192城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

92城目は韓国国境の島韓国

対馬にそびえる金田城ですよぉ走る人

 

気付けば続100名城制覇まであとわずか

残り10城を切りいよいよ大詰めニコニコ

 

そんな続100名城で登城最難関なのが

こちら金田城ではなかろうか

 

首都圏から対馬への直行便は無く

福岡空港or長崎空港から乗継必須と

島へのアクセスも無論ですケド

入島後も城跡まではガチ登山富士山

 

しか~しっ。。。

そんな難アクセスも相まってか

続100名城最強の仕上がりでしたわラブ

 

 

旅立ちは7/9(金)。。。

 

7/12(月)からの4度目の緊急事態宣言前に

2泊3日で対馬&五島の旅へと向かいます

 

まず羽田7:30発ANA241便で福岡へ飛び

福岡から10:05発ORC81便に乗継ぎ

10:40に14年ぶり対馬上陸ぅウインク

 

ココ最近愛用のトヨタさんで車拝借し

最初に美津島地区公民館へ向かい

92個目のスタンプをペッタン、と

 

午後から雨予報なんで早速登城へ

 

念のためYA-MAPアプリ稼働させ登城開始ぃランニング

登山開始し10分と経たずして

視界が拓けると三ノ城戸がいきなり出没

これがまぁ圧巻のビジュアルでねぇびっくり

 

湾へと一直線に落ち込むが如く

石垣の跡ラブ

アタイのカメラの腕では収めきれない

尋常ぢゃない迫力でしたわおーっ!

 

急登は少ないものの

ゆるぅ~い登山道の途中途中で

城壁跡に楽しませて戴く仕上がり

 

駐車場から見物挟みつつ40分ほどで

天守跡レベルまで登ってきましたケド

現るは日本軍の砲台跡

全く想定外のビジュアルに興奮しきりで

ガチにラピュタの世界観酔っ払い

 

おっかねーケド

恐る恐る中を覗いてみたり

城址とはまるで無関係の昭和廃墟見学目

廃墟100選とか始めようかしらおばけ

 

オトナの遊園地を満喫し山頂へ再出発

山頂直下は若干急登も余裕でして

12:13AM 城山登頂ぢゃニヤリ

 

都内自宅出てから6時間。。

遠いんだか近いんだか。。

 

山頂からは

特徴的な対馬の島々を

贅沢に独占ししばし放心

 

と。。 いやいやいや。。

登山ブログなっとるがな( ̄▽ ̄)

 

続いて一ノ城戸目指しまーす走る人

注意書き通りYA-MAP無いと迷いそうな

荒れた道を下って登ってを繰り返し

30分ほどでようやく一ノ城戸がお目見え

どーやってこんな山中に

こんだけの石垣積んだんでしょうびっくり

 

続いて2~3分進めば二ノ城戸へ

一ノ城戸が高さをアピんなら

二ノ城戸は表面積アピール

くどいようだが「どうやってココに?」っつう

先人のパワーに脱帽しきりですわお願い

 

それにしてもこの金田城址

頻繁に出没するのがコレかに座

山蟹とでも呼びましょうか

登山道に限らず車走らせてても

轢き殺しそうになるほど現れますかに座

(食えんのかしらね?)

 

二ノ城戸見物を終えると

最初に拝んだ三ノ城戸へと繋がり

登山口まで戻りまして

約2時間に及ぶ城址巡り終了~~

 

圧巻の石垣群に加え

昭和遺産に山頂眺望と

アタクシの大好物三昧の金田城址

 

92城目にして暫定1位のレベル感でしたぶちゅー

 

===============================

#186 : 金田城(長崎県対馬市美津島町)

登城日時 : 2021/7/9(金) 12:40AM

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★★★

城郭具合 : ★★★★★

疲労具合 : ★★★★★

満足具合 : ★★★★★+★

===============================