【続城】備中高松城(186城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

86城目は備中高松城でごぜぇーます

 

旅も3日目。。

 

前日に松江から岡山へ移動し1泊星空

移動中に拝んだ大山が絶品だったわ富士山

 

 

本日は朝イチでレンタカーを拝借し

備中高松城→雪彦山→帰京飛行機って予定

 

そんなワケで岡山駅前から約30分車

備中高松城址へとやってきましたァ

 

もはや城郭も濠もないのも慣れっこニヒヒ

 

三の丸跡はその名に違わず"跡"っ

二の丸跡は畑へと人生転換した模様

本丸跡は潤いたっぷり湿地帯( ̄▽ ̄)

 

備中高松城と言えば水攻めで有名

(この場で初めて知ったんだがね…)

 

信長の命を受けた羽柴秀吉が攻め込むも

降伏に応じない城主・清水宗治ブー

沼沢に立地する平城は堅守に適するも

付近を流れる足守川の水を流し込まれ

たちまち188㌶もの湖水と化し撃沈笑い泣き

 

と、城の生い立ち~消滅までの歴史は

ヒジョーに興味深いモノでござんすが

目に出来るのは平和な親水公園のみ笑い泣き

 

最後に敷地内の資料館にて

86個目スタンプをペッタン、と

先にココで予備知識仕入れておけば

より楽しめる攻城になるかと思はれ。。

 

岡山での用事は以上で終了し

兵庫へと越県し登山へまいりましょう

 

===============================

#171 : 備中高松城(岡山県岡山市北区高松)

登城日時 : 2020/12/6(日) 8:45AM

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★☆☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================