【滝】壇鏡の滝(68瀑/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の滝100選巡りブログ滝

 

68瀑目は島根の離島へ

隠岐の島・壇鏡の滝ですよぉウシシ

 

まさに災難&最難だった2020年

 

世間のネタは日々コロナばっか

 

東京オリンピックも1年延期され

自身も年明けに旧型肺炎を患ったり

 

そんな暗ぁ~い1年を締め括る旅は

山・滝・城ツアー in 島根岡山兵庫ウインク

 

隠岐・島根中部・岡山南部・兵庫中央と

決して近くはない百選4ヶ所を巡りますぅ走る人

 

旅立ちはJAL277便にて先ず出雲へ飛行機

 

出雲からJAL3433便に乗継ぎ隠岐へ飛行機

ちなみに初日のみタカちゃん同行

 

実は昨年9月にもプランしてた隠岐の旅

が、荒天で欠航っつうオチ( ̄▽ ̄)

 

コロナによる運休が危ぶまれるも

1年ぶりにリベンジを果たしたったわウシシ

 

ちなみにコレにて通算700フライト達成お祝い

(ログ取ってるあたりキモイわよね滝汗)

 

隠岐での滞在時間は約5時間パー

 

観瀑以外にも十分時間ありますんで

連れの一之宮御朱印に同行し

先ず水若酢神社へと向かうでね車

茅葺屋根の御神殿がえぇ具合照れ

 

続いて玉若酢命神社へ

御本殿は小規模ながらも

出雲大社を模した感のあるルックス

 

で、何より目を引くのがドデカい御神木ポーン

太っ。。

 

隠岐到着早々に2社お詣りっつう

一昔前ではあり得えへん趣味嗜好デレデレ

 

で、12:10発フェリーで島前へと向かう

タカちゃんを西郷港まで送り届けると

ようやく壇鏡の滝へ向かいますよぉ

 

西郷港から車で30分あまり

壇鏡神社駐車場へ到達ぅ

巨大な杉に挟まれた鳥居のエントランス

期待度が高まるわねぇアップ

 

沢沿いの遊歩道を5分ほど進み

三の鳥居へと向かう石段を登りますと

壇鏡神社がお出迎え

 

で、その背後に降り注ぐのが

壇鏡の滝ってワケらしいんだけど…

 

ショボっ( ̄▽ ̄)

 

水量が圧倒的に少ないせいで

滝壺的なモノも存在せず

「コレ滝なん?」と疑わざるを得ない一品

 

落ち口はベッピンさんやったし

神社越しのロケーションも

悪くはないんですけどぉ~

滝単体としての魅力は皆無えーん

 

アタイの美的センスのせいかしら?

 

遠路はるばる隠岐まで渡って

(誰も来てくれなんて頼んでねーよ by.隠岐島民)

コレお見舞いされてもねぇアセアセアセアセ

 

 

悶々とした思いのまま滝を後にし

島の西側をビャーっとドライブ楽しむと

15:10発フェリーに乗船し本土へ船

 

本土の七類港まで2時間25分の船旅ですが

二等船室はそこそこ混雑しており

通路ゴザ組も出るほどでして

アヤイは何とか横になれるスペース確保するも

寝起きにオッサンの足ドアップっつう話ニヒヒ

 

七類港から松江市内へと移動し

島前から戻ったタカちゃんと合流

ビミョーな思い出をかき消すべく

酒と山陰の海の幸を堪能ビール

 

ま、お疲れシタぁ~ウインク

 

###########################

71 : 壇鏡の滝(島根県隠岐郡隠岐の島町

形態 : 直瀑

落差 : 50m

 

訪問日時 : 2020/12/4(金) 12:05AM

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★☆☆☆

冒険具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★☆☆☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyouku


###############################