【桜】桜山公園(38朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

38ヶ所目は群馬・桜山公園ですよぉ

 

冬桜の名所として名護城公園と共に

桜名所100選に選出された桜山公園雪桜

 

例年11月中旬開花っつーことで

近郊低山4山&続100名城と抱き合わせ

3連休に巡ってまいりましたよぉ~

 

旅の始まりは高崎線・本庄駅

今回訪れるエリアは群馬南部4山&

長野東部の龍岡城+桜山公園は

意外に埼玉(本庄)から動きやすいようで車

 

レンタカー営業所も充実しており

今回はコスト重視のニコニコレンタカーさんで

スズキのスイフトを拝借いたしました車

 

本庄市中心部から45分ほど走りまして

桜山公園第一駐車場に到着です

 

下界は桜感がまるでごぜぇませんが

7000本も植生しているんですってよポーン

 

先ず園内メインエリアの庭園にて

今が真っ盛りの紅葉を愛でつつもみじ

その名のとおり小高い山を登ってきますと

薄桃の花の咲く樹々がお目見え照れ

ホンマに咲いてますやん(≧▽≦)

 

その容姿は春桜と違わない可憐さ

同じく冬に咲く品種である

沖縄の緋寒桜とはまるで異形ですなデレデレ

 

風が吹くと凍てつく寒さのこの地にて

山裾一面に咲き誇る異様な画

紅葉と桜のコラボっつう

奇怪なビジュアルを堪能出来ますウシシ

展望台付近ではツバキとの三重奏もピンク薔薇

 

春の満開時期も見事でしょうけど

紅葉と同時に拝めるのはこの時期のみ桜もみじ

中々に稀少な世界観でござんして

幸先良い旅の始まりとなりましたニコニコ

 

===============================

桜21 : 桜山公園(群馬県藤岡市三波川)

観桜日時 : 2020/11/21  9:10

アクセス : レンタカー

 

開花具合 : 八分咲き~満開

混雑具合 : ★★☆☆☆

驚愕具合 : ★★★★★

お薦め度 : ★★★★☆

 

===============================