【鉄】#62:九州完乗 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

鉄ブロ62号目ぇ電車

 

緊急事態宣言明けから数えて

4度目の旅となる九州ツアー

 

目的は城址(原っぱ)だったり

登山だったり滝だったりで

三密と無縁の地ばっかでございますが

密室となる鉄子活動についても

コロナの影響で幸い乗車率激低ダウン

 

今回は九州全線完乗を目指してましたが

あいにく2路線は災害で長期運休中ショボーン

 

というワケで枕崎から鹿児島中央まで

薩摩半島を海沿いに走る指宿枕崎線と

宮崎→大分までの日豊本線を潰しつつ

4日間の旅の軌跡を振り返りますウシシ

 

 

 Day1   8/22(土) 

旅立ちは羽田8:35発ANA621便にて鹿児島へ

4連休前の平日のせいか

早朝便のせいかコロナのせいか

搭乗率は30%程度

有難いことに国際線機材Boeing767へ

シップチェンジで快適フライトでおねがい

1年3ヵ月ぶりの鹿児島空港着陸ぅ飛行機

 

初日の今日はまた~り鉄旅オンリー電車

 

起点の枕崎までは空港バスで向かいます

空港11:15発~枕崎駅13:00到着バス

乗客はアタクシ1人貸切でしたわ(゚Д゚;)

 

薩摩半島の南西端に位置する枕崎市

決して容易ではないアクセスが

最果て感を感じますなぁ照れ

 

指宿枕崎線(枕崎→鹿児島中央)

鹿児島の県都から薩摩半島の先まで

実に87.8kmにも及ぶ長大盲腸線

 

本土最南端の車輪止め

萌えますなぁ~~~

車窓はノーマルローカル線て具合

 

枕崎13:20発~指宿には14:44到着

 

指宿からは"指宿のたまて箱"に乗換えます電車

指宿15:05発~鹿児島中央16:00着で

全87.8kmを2時間19分かけて完乗ニヤリ

 

本来は聖子ちゃんライブでしたが

コロナであいにくの公演中止のため

シルクイン鹿児島さんで1泊ぅ~

 

あ、今日はアノ日でしたな。。。

 

 

 Day2   8/23(日) 

2日目は薩摩半島周遊ランニング

 

時計9:10 - 池田湖

1978年9月3日。。。

ネッシーならぬイッシーが目撃されるも

本日は出現せず( ̄▽ ̄)

 

時計11:28 - 開聞岳登頂

 

時計13:35 - 西大山駅

鉄子には堪らない本土最南端駅

果てですなぁ~~

 

時計14:25 - 知覧城

 

知覧城攻城後は鹿児島中央駅まで爆走車

16:10に返車→確認作業を終えダッシュ走る人

 

16:18発きりしま14号にギリ乗込み宮崎へ

かつて出張で頻繁に通った宮崎飛行機飛行機

 

宮崎メシ&酒旨しっちゅーちゅー

 

 

 Day3  8/24(月) 

3日目は鉄活から始まりまーす

 

日豊本線 (宮崎→大分)

県都間を結ぶ"本線"ながらも

永らく乗車機会のなかった大分~宮崎間

 

宮崎から普通列車だけで

当日到着目指そうモンなら

電車宮崎(17:46)→(19:09)延岡

電車延岡(19:33)→(20:43)佐伯

電車佐伯(21:13)→(22:44)大分と

1日1パターンのみの難関度びっくり

 

ゆえにココは特急にちりんで

宮崎8:05発~大分11:08着で完乗ニヤリ

 

宮崎出発時点ではそこそこの乗車率も

延岡までに全員下車し

延岡~大分間は自由席1車両貸切デシタチョキ

 

大分到着後レンタカーを拝借し

一路中津市へ向けブッ飛ばします車

 

時計12:30 - 福沢諭吉旧居

「暑い晴れ」の記憶しかなく…

 

時計12:35 - 中津城

偶然大分を旅してた友達と合流パー
 

時計15:20 - 英彦山

 

修験の山に想像以上にヤラれ

予定してた豊後高田・昭和の街に寄れず

別府へ戻り酒→温泉の鉄板コース

 

 

 Day4  8/25(火) 

4日目は登山→地獄めぐり予定でしたが

観光バスがコロナで欠航のため

登山後に帰京とシンプルな1日デシタ

 

時計8:50 - 鶴見岳登山

 

トナカイオッドアイ猫と触れ合った登山を終え

今回の旅の目的地は全制覇チョキ

 

 

2020年の夏も終わるわねぇえーん

猛暑っぷりは相変わらずでしたけど

圧倒的にいつもの夏とは違う空気感

 

『今は外出控えなきゃ』ぢゃなく

『もう外出できないかも』の精神が働き

隔週で出歩いてたワケですけどランニング

 

来年の夏はどーなってんのかしら波

 

とおセンチに浸る暇も無く

来週は久々の北海道周遊ぢゃ~飛行機

 

==============================

【乗り潰しデータ】

電車新規乗り潰し距離 : 294.8km

時計乗車時間 : 5時間22分