鉄ブロ62号目ぇ
緊急事態宣言明けから数えて
4度目の旅となる九州ツアー
目的は城址(原っぱ)だったり
登山だったり滝だったりで
三密と無縁の地ばっかでございますが
密室となる鉄子活動についても
コロナの影響で幸い乗車率激低
今回は九州全線完乗を目指してましたが
あいにく2路線は災害で長期運休中
というワケで枕崎から鹿児島中央まで
薩摩半島を海沿いに走る指宿枕崎線と
宮崎→大分までの日豊本線を潰しつつ
4日間の旅の軌跡を振り返ります
Day1 8/22(土)
旅立ちは羽田8:35発ANA621便にて鹿児島へ
4連休前の平日のせいか
早朝便のせいかコロナのせいか
搭乗率は30%程度
有難いことに国際線機材Boeing767へ
シップチェンジで快適フライトで
1年3ヵ月ぶりの鹿児島空港着陸ぅ
初日の今日はまた~り鉄旅オンリー
起点の枕崎までは空港バスで向かいます
空港11:15発~枕崎駅13:00到着
乗客はアタクシ1人貸切でしたわ(゚Д゚;)
薩摩半島の南西端に位置する枕崎市
決して容易ではないアクセスが
最果て感を感じますなぁ
指宿枕崎線(枕崎→鹿児島中央)
鹿児島の県都から薩摩半島の先まで
本土最南端の車輪止め
萌えますなぁ~~~
車窓はノーマルローカル線て具合
枕崎13:20発~指宿には14:44到着
指宿からは"指宿のたまて箱"に乗換えます
指宿15:05発~鹿児島中央16:00着で
全87.8kmを2時間19分かけて完乗
本来は聖子ちゃんライブでしたが
コロナであいにくの公演中止のため
シルクイン鹿児島さんで1泊ぅ~
あ、今日はアノ日でしたな。。。
Day2 8/23(日)
2日目は薩摩半島周遊
9:10 - 池田湖
1978年9月3日。。。
ネッシーならぬイッシーが目撃されるも
本日は出現せず( ̄▽ ̄)
11:28 - 開聞岳登頂
13:35 - 西大山駅
鉄子には堪らない本土最南端駅
果てですなぁ~~
14:25 - 知覧城
知覧城攻城後は鹿児島中央駅まで爆走
16:10に返車→確認作業を終えダッシュ
16:18発きりしま14号にギリ乗込み宮崎へ
かつて出張で頻繁に通った宮崎
宮崎メシ&酒旨しっ
Day3 8/24(月)
3日目は鉄活から始まりまーす
日豊本線 (宮崎→大分)
県都間を結ぶ"本線"ながらも
永らく乗車機会のなかった大分~宮崎間
宮崎から普通列車だけで
当日到着目指そうモンなら
宮崎(17:46)→(19:09)延岡
延岡(19:33)→(20:43)佐伯
佐伯(21:13)→(22:44)大分と
1日1パターンのみの難関度
ゆえにココは特急にちりんで
宮崎8:05発~大分11:08着で完乗
宮崎出発時点ではそこそこの乗車率も
延岡までに全員下車し
延岡~大分間は自由席1車両貸切デシタ
大分到着後レンタカーを拝借し
一路中津市へ向けブッ飛ばします
12:30 - 福沢諭吉旧居
「暑い」の記憶しかなく…
12:35 - 中津城
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
15:20 - 英彦山
修験の山に想像以上にヤラれ
予定してた豊後高田・昭和の街に寄れず
別府へ戻り酒→温泉の鉄板コース
Day4 8/25(火)
4日目は登山→地獄めぐり予定でしたが
観光バスがコロナで欠航のため
登山後に帰京とシンプルな1日デシタ
8:50 - 鶴見岳登山
や
と触れ合った登山を終え
今回の旅の目的地は全制覇
2020年の夏も終わるわねぇ
猛暑っぷりは相変わらずでしたけど
圧倒的にいつもの夏とは違う空気感
『今は外出控えなきゃ』ぢゃなく
『もう外出できないかも』の精神が働き
隔週で出歩いてたワケですけど
来年の夏はどーなってんのかしら
とおセンチに浸る暇も無く
来週は久々の北海道周遊ぢゃ~
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【乗り潰しデータ】
新規乗り潰し距離 : 294.8km
乗車時間 : 5時間22分