【滝】養老の滝(56滝/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

滝ブロ56瀑目でございますぅ滝

 

暖冬とはいえ大半の瀑布へは

道のりが閉ざされる厳冬期を終え

ようやく春を迎え3ヵ月ぶりの訪瀑チュー

 

2020年の1発目に向かったのは

滝100選の中でもブッチギリの知名度

誰しもお世話になったろう養老の滝へウシシ

 

ちなみに赤い看板の"養老乃瀧"は

長野県松本市で創業され

本社は東京の池袋ってことで

さして縁もゆかりも無いっぽく笑い泣き

 

アクセスは養老鉄道の養老駅

週末や繁忙期は滝の入口まで

バスも出てるようですケド

コロナの影響で臨時運休中につき

2.2kmのウォーキングランニング

 

5分も歩けば広大な養老公園敷地となり

桜が艶やかに咲き乱れ

まるで飽きの来ないアプローチ桜

むしろ本日巡った"桜の名所100選"の

境川堤・五条川・宮川堤以上に

圧巻だったと言っても過言ではなく笑い泣き

 

ちょうど観桜期ってこともあってか

決してラクではない登り遊歩道も

結構な人出で賑わっておりましたわ

 

かつてはリフトでも行けた模様

 

若干ナメてかかってましたケド

最近の訪瀑では結構な運動量の末

養老駅出てちょうど30分で到着ぅ

 

結構しんどい思いをして登った割には

他の滝100選と比べてみると

轟音・落差・太さ・幅・滝壺のどれをとっても

平均点クラスっつう仕上がりしょんぼり

 

アングルを変えて拝んでみるも

まぁまぁボチボチ( ̄▽ ̄)

もっと引きで撮ってみましたケド

こんなもんでねぇぼけー

 

決してショボいワケぢゃないんだけど

滝100選巡りも50瀑を越えてくると

目が肥えてくるってモンでねぇ滝汗

 

今回は桜のお出迎えもあって

総合的には満足だったケド

滝単体としてはボチボチかしら汗

 

###############################

46 : 養老の滝(岐阜県養老郡養老町)

形態 : 段瀑

落差 : 64m

 

訪問日時 : 2020/3/29  17:30

訪問手段 : 養老鉄道 養老駅 徒歩30分

接近具合 : ★★★☆☆

冒険具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku


###############################