【低山】先山(39低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

新年あけましておめでとうございます

(*´∀`*)

 

2020年 映えある1発目は低山ブログ富士山

 

大晦日に半年ぶりに高松帰省し

国際線仕様のB-767だったらしい飛行機

 

毎度の如く死ぬほど食わされ飲まされ

image

 

家族でしっぽり紅白楽しみまして

image

 

元旦はおせちもたらふく戴き

image

 

香川特有あん入り白味噌雑煮も堪能し

胃袋破裂しそうな状況なモンで

とりま運転でもして体内消化せねばゲロー

 

ってことで初詣がてら

どこぞへ出掛けようと思うてましたら

 

「えぇトコありますやんっビックリマーク

 

意気揚々に向かうは淡路島の先山

 

100低山にノミネートされてはいますが

山頂一帯は千光寺境内となってまして

初詣にも最適ってことで即決おーっ!

 

70オーバーの両親誘うも

「山は無理ぽNG」っことなんで

 

1:50PM 2020年1発目山行出発ぅ車

 

実家から5分余りで高松中央IC到達し

image

徳島方面へぶっ飛ばします

 

元旦上り線ってこともございますケド
何より全線4車線化完成が功を奏し

渋滞皆無で快適にぶっ飛ばします

 

2:37PM 大鳴門橋を渡橋

image

四国脱出し淡路島へ突入しますよぉ


瀬戸大橋やしまなみ海道と異なり

image

海峡越えは1分ちょいで終わり

1年半ぶりの淡路島をひた走りまして

image

2:52PM 淡路島中央ICで降りまーす

インター降りて15分ほどで

千光寺第2駐車場へゲートイン
image
初詣客ばかりで登山色皆無な一帯
 
何より実家から約1時間で
ココまで来れてしまうことに驚きびっくり
松山や高知行くより全然近し!!
 
そんなワケでココを登山口とし
3:06PM 山頂アタック(初詣)開始ぃ
 
走って来た車道を数分歩けば
第1駐車場待ちの車列
中々の繁盛っぷりのようですなぁ
第2に車停めといて良かったわウインク

第1駐車場を抜け土産屋さん過ぎれば
image
千光寺境内へと入りますよぉ
image
淡路十三仏霊場の1つとのことで
image
立地&知名度の割にはご立派なモノでしたウシシ
image

その先石段を登ったトコは
image
展望台になっておりまして
image
先山で唯一下界を拝めるスポット目
image
 
あれから25年も経つのねぇ
image
(高校3年生で受験直前でしたなぁ)
 
感慨に耽ったトコで本堂を目指しましょう
image
といっても石段十数段登るだけですケド…
 
3:15PM 山頂・千光寺到達ぅ
image
小ぢんまりしたお寺かと思いきや
image
予想以上の規模感でして
image
三重の塔のみならず
image
鐘楼も構えられてましたよぉ
image

令和最初の初詣を有り難く済ませました照れ
 
まるで登山感はございませんでしたが
正月ですし穏やかな船出ってことで
全行程1.4km&26分の初登り終了デレデレ
 
西日に照射された大鳴門橋を経て
高松戻るとしましょうかねぇ車
 

今年も懲りずにブログ頑張りまーす口笛

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #91 : 先山 (兵庫県洲本市上内膳)
標高 : 448m
標準山行時間 : -
 
累積標高登り : 88m
累積標高下り : 93m
登山口 : 千光寺第2駐車場
登頂日時 : 2020/1/1  15:15
疲労具合 : ★☆☆☆☆
山頂眺望 : ★★☆☆☆
登頂難易度 : ★☆☆☆☆
満足度 : ★★☆☆☆
*第2駐車場~千光寺~第2駐車場までの
合計時間 : 26分
歩行距離 : 1.4km
映画映画映画映画映画 ↓山頂動画 ↓映画映画映画映画映画

 △△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△