【続城】飯盛城(170城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

2020年1発目は大阪・飯盛城ですよぉ

 

2018年4月に100名城制覇の翌日に

続100スタンプラリー開始し2年弱

 

山や滝と違ってあっさり踏破できるせいか

『もう70城も巡っちまったのぉびっくり』と

我ながらビツクリでございましてねぇ

 

マイナーな城達が揃う続100城ですが

その中でも期待値大だった飯盛城

だって山+城址の融合ですものラブ

大いなる期待を旨にいざ突撃ぃ

 

鉄活も兼ねてJR片町線・四条畷駅で下車し

颯爽と城址跡へと歩を進めます

 

飯盛山は四條畷市と大東市の境に位置し

行きは四条畷市の四条畷神社から登り

城址を経て大東市の野崎神社へ下るルートに

実質本日2座目の登山ですな富士山

 

駅から5分も歩けば飯盛山全貌が現れます

さらに5分ほどで四条畷神社入口到達

サクっとお詣りを済ませますと

境内脇にある登山道から

飯盛山へと突撃する次第なのです走る人

 

六甲山より遥かに登山らしい登山

20分ほど登れば石垣が現れましたわ酔っ払い

垂涎モンだわ( ̄▽ ̄)

 

字はよー読めませんが何かの碑を経て

中々にしっかりした登山道を

軽快に登ってまいりましてぇ

40分弱で山頂へ到達した模様

眺望スポットも完備されてます

 

その数十mほど進んだ先に城址跡

 

う~~む・・・

 

「肝心な遺構はどこかしら?」

 

山城マニアの経験からすれば

山頂へ近づくにつれ石垣跡やら

土塁やら天守跡やら二の丸跡やら

何かしら痕跡を示すモノがあるハズ

 

なのだが・・・

 

「なんもねぇじゃんっ!」

 

まさか登る途中に見たあの石垣チャンだけ!?

 

そんなワケはないでしょうと

大東市側への下山ルートへと進みますが

ねぇわ、なんもねぇわぁ~えーん

 

朽ちて苔に蒸された石垣やら

段丘にしか見えないような土塁やら

そぉいうのを期待してたワケですが

山頂あたり徘徊するも見当たらずショボーン

 

しゃな~ないわねぇ

 

消化不良感パネェまま下山することに

味わえたのは西陽射す大阪の景色と

野崎観音様の御姿

 

大東市歴史民俗資料館にて

70個目をゲッチュし

遅れ馳せながらの情報収集

生い立ちは多少なり学べましたケドも

結局遺構跡の図面は確認出来ず…

 

暮れに巡った古宮城に続き

何とも言い難い仕上りの飯盛城でござんしたにやり

 

 

六甲山に続き1日2山登った本日

万歩計アプリは42,959歩と最高記録更新ウインク

■歩行距離 - 33.44km

■歩行時間 - 7時間47分

■消費カロリー - 1606.55kcal

 

そんな疲れを癒すべく

今宵のお宿は奈良県橿原神宮前駅前の

THE KASHIHARAさんへ

温泉大浴場完備で

運良くツインのシングルユース

夕食付(朝食無し)プランで

3連休初日にも関わらず破格の¥7,900びっくり

 

体動かした後の長湯と酒は堪らんわね生ビール

 

そんなこんなで城レポ感ゼロの

飯盛城ブログでしたと

 

===============================

#160 : 飯盛城(大阪府大東市大字北條)

登城日時 : 2020/1/11  15:55

登城手段 : JR四条畷駅 徒歩50分

 

秘境具合 : ★★★☆☆

城郭具合 : ★☆☆☆☆

疲労具合 : ★★★☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================