【低山】晃石山(15低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

100低山登頂ブロ 15座目ぇアルプス

 

午前中の茨城低山初登頂に引き続き

午後も初登山となる栃木県へ進出ウシシ

 

100低山のうち3山を有する栃木県の

今回は標高419mと最も低い

晃石山(てるいしやま)へチュー

 

とは言え"桜の名所100選"と抱き合せ企画で

桜の名所内に登山口があるという効率性

 

その登山口となる太平神社までは

驚異の石段1000段をお見舞いされ

既に6合目あたりまで到達してるようで

あとわずか100m登るだけやん笑い泣き

って感じの晃石山チャン

 

登山口は太平神社のすぐ脇

地図みてもほぼ縦走に近い具合だし

14:15 颯爽と登山開始ぃスタート

 
こちらも平野部にそびえる低山につき
登山道は視界が拓けてる箇所が多く
この季節はすこぶる心地よろしニヒヒ
加波山と比較すると道はゴツめで
そこそこ登りも楽しみつつ
尾根縦走が大半な具合照れ
 
所々で車道を跨ぐ感じで
電波塔あたりでは舗装道も跨ぐも
登山道全体が"関東のふれあい道"らしく
一句詠みたくなるような古風な仕上がり
 
14:32 登山開始17分経過で
大中寺分岐の休憩地点到達
石段にヤラれた膝を休ませる中年 (*‘ω‘ *)
山頂まで1.1kmですぞぉ口笛
 
ココから縦走を楽しんだり
ドS急登を楽しむこと10分で
眺望ポイントへ到達
えぇ眺めぢゃ~ ( ̄▽ ̄)
途中休憩ポイント&眺望スポットの多さは
高尾山以上ちゃうか?っつう充実っぷりウインク
 
さらに登ったトコにある駒形石過ぎれば
またしても眺望ポイント
 
絶景とは言わずとも徐々に登ってる感を実感し
飽きさせない動線造りには感嘆モノね笑い泣き
 
14:54 登山開始40分で
晃石神社と山頂の分岐点到達し
山頂までラストアタックぅ
 
14:57 分岐点から3分で山頂到達爆  笑
 
山頂を示すサインも
三角点もあり登頂感は味わえるわね

道中でも眺望は充分堪能させていただきましたケド

男体山方面の眺望は山頂のみ堪能できる具合

気温も15℃とほどよい具合で

朝っぱらから動き続けた体を休める

 

10分ほど休憩して下山開始ぃ歩く

 

さっきの分岐点の先にあったであろう

晃石神社でお参りを済ませると

驚くくらいに体が軽快に下りを楽しみ

20分ほどで舗装道路地点到達

 
本来は道沿いに駅を目指すのだが
"フォレストアドベンチャーおおひら"を
突っ切ったほうがショートカットなんで
敷地内なのでNGかもしんないけど
ちょいとお邪魔し下界を目指していき

 

15:40

駅まで2km地点の"ぶどう通り"到達

振り返れば晃石山がキレイに拝めるわよウシシ

 

予定では16:40発の両毛線予定だったケド

16:07発間に合いそうだわねぇ~

 

つーワケで太平県立自然公園と

晃石山の御姿を下界から拝みつつ

一直線のぶどう道をラストラン走る人

 

16:01 ゴール地点 大平下駅到着ぅウインク

 

予定(特に下山時間)を大幅に巻いて

1本前の両毛線に乗れちゃったわニヤリ

 

晃石山の山行軌跡は↓な具合で

微妙に登りながら山頂到達するや

一気にズドーンっつう( ̄▽ ̄)

 

山頂眺望や大好きな尾根縦走など

存分に満喫したつもりではあるケドも

スタート地点までの石段1000段登りが

ほぼ晃石山の思い出を埋め尽くすの巻

 

来週は100低山のハイライト

吉野山を巡る予定 (≧▽≦)

楽しみ楽しみちゅー

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #22 : 晃石山 (栃木県栃木市)
標高 : 419m
累積標高登り : 280m
累積標高下り : 509m
登山口 : 東武栃木駅バス20分+徒歩20分
登頂日時 : 2019/3/27 13:10
疲労具合 : ★★★★☆
山頂眺望 : ★★★★☆
登頂難易度 : ★★☆☆☆
 
*太平山参道口~山頂~大平下駅までの
登山時間 : 1時間44分(対標準▲76分)
歩行距離 : 5.5km
△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△