【低山】加波山(14低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

100低山登頂ブロ 14座目ぇアルプス

 

秩父・奥多摩メインだった近郊登山も

加波山@茨城へと進出。。

 

先週同様に休日おでかけパス購入し

JRフリー切符旅において

すっかり起点駅化してる田町から

上野→小山と乗り換え

久々の水戸線にて小山から30分余り

茨城県桜川市は岩瀬駅到着ぅ走る人

ホーム脇の桜は散り始めてはいるが

まだまだ見頃でごさんして🌸

 

登山口最寄まで向かうバスは

桜ラッピングが艶やかな"ヤマザクラGO"にて

約30分で長岡バス停にて下車

↑桜越しに見えるのが加波山ですよぉ

 

登山前に山の全貌見んのってチョ~久々びっくり

 

いつもは樹々に囲われたバス停で降ろされ

道標&GPSに従い登山道を進むのが常だけど

ターゲットに確実に向かってるっつう

トーゼンとはいえ新鮮な感覚照れ

 

バス停から歩いて15分ほどで

登山起点となる加波山神社本宮到着

リフォーム間もなしって感じの朱の鮮やかさネ

花弁纏うも葉桜進行中って具合の桜🌸

 

8:40AM

こちらを登山口とし張り切って行きましょースタート

 

看板にもあったように山岳信仰の山でして

ルートは祖霊社へダイレクトに目指す

スタンダード系の表登山コースと

本宮拝殿~山頂を先に到達してから

祖霊社を参拝する裏登山コースがあるが

裏を好むアテクシは先に山頂を目指し

下山がてらに祖霊社参拝し表から下ることに

 

スタート地点は海抜約70mと

山岳地帯と比べるとほぼフラットなため

「こんだけ登んのねぇー」と

めちゃ分かりやすい構図を痛感

平野にそびえるがゆえの特長ネニコニコ

 

加波山は山岳信仰の対象っつうことで

道中には幾つもの社や祠が点在しており

本格的な登山道に至るまで

結構な鳥居をくぐり祠も拝む具合

 

スタートして10分弱でようやく登山道突撃ウシシ

山深い秩父奥多摩エリアと形相は全く違い

遮断する樹々が無く陽が射す時間が長く

所々から下界を拝むことができますぞぉニヒヒ

 

で、こちらの裏登山コースはソフトSな感じで

エグい岩場や鎖場はねぇーのだが

平坦な道がなく休むことを許されず

ひたすら登らされる持久系

 

七合目過ぎたあたりからは

ゴロゴロと岩が目立つようになるのだが

これまた信仰対象か紙垂が巻かれてたり

 
九合目で一旦舗装道とぶつかると
いよいよ本殿の匂いが漂ってきますよぉちゅー
 
で、間もなくGPSは山頂を示すのだが
現れた物体は・・・
 
ナーニ、コレ?
思ってたイメージと違ぁ~うゲッソリ
 
とグダグダ言うなら「来んぢゃねぇ」とムキーッ
 
コチラが加波山神社本宮拝殿にごわす
お隣には作業小屋が君臨 ( ̄▽ ̄)
(車で上がってこれんぢゃんえーん・・・)
 
で、こちらは裏登山コースにつき
祖霊社までいくつか祠が点在する感じで
加波山最高峰に建つのが本宮本殿
神々しさは随一で
何かが憑依してきそうな空気感
いいわぁ~~~酔っ払い
 
9:40AM
こんな具合でちょうど1時間で加波山登頂ウインク
 
道は登りから下りへと変え
2,3分進めば親宮本殿へ到達
眺望でいえばココがMAXてへぺろ
コレよコレ!!
低山の醍醐味よねぇ!!
 
続いてはスポンサー提供の祠
まさかの"たばこ神社 by.JT"
 
バチあたりな神社から急な鎖場を下りると
メインの祖霊社が見えてきますわよぉ
規模も装飾も断トツでご立派で
ココまでの安全を感謝させていただく
社務所にも参拝も人が皆無なカオス感
 
時刻はちょうど10:00AM
岩瀬へ戻るバスが10:59発
バス停まで標準時間は80分
 
20分オーバーか・・・ 
多分巻き返し余裕だわwww
 
やや足早に表コースを下山開始ぃ歩く

 

裏コースとはまた表情が異なり

道は裏と比較すると整備が行き届いてて

指標も随所に散らばってて

参拝客に配慮されてる具合かしらね

 

ま、おかげで20分で登山道を下りきり

舗装道へぶつかるや岩石採取場とご対面

至近距離で観るとなかなか圧巻だわ

 

市名の由来ともなってるヤマザクラを愛でつつ

すたこらさっさとトレラン気味の下山を40分

10:40AM

加波山神社の桜に迎えられる具合で

ちょうど2時間でゴールぅ ( ̄▽ ̄)

 

登山ってより参拝って感じだったわねウインク

 

山岳信仰然りだけども

祀る対象が自然や物体であって

そういう信仰文化も有する日本って

つくづく面白い国だわぁと思うわね照れ

 

▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲

岡山 #17 : 加波山(茨城県桜川市)
標高 : 709m
累積標高登り : 634m
累積標高下り : 620m
登山口 : 岩瀬駅バス30分+徒歩16分
登頂日時 : 2019/4/13 9:45
疲労具合 : ★★☆☆☆
山頂眺望 : ★★★★☆
登頂難易度 : ★★☆☆☆
 
*加波神社登山口~山頂~加波神社登山口までの
登山時間 : 2時間00分(対標準▲45分)
歩行距離 : 5.6km
△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△