【低山】棒ノ折山(9低山/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

100低山登頂ブロ9山目ぇ🏔

 
昇格試験対策のため
先週のせっかくの3連休はニート生活
(実際ナンもやんなかったケド笑い泣き)
 
人生における超久々の"面接行為"に
柄にもなく前日から緊張気味でねぇチーン
 
ま、とりあえず平社員最上級到達し笑い泣き
ようやく肩の荷が降りての解放感
 
金曜はエレカシライブを堪能し
で、週末は2週間ぶりの山へ突撃ぃ歩く
 
目指すは埼玉の棒ノ折山
 
正月登山で若干足やっちまったらしく
リハビリも兼ねての低めの山を選択
飯能駅から登山口までバス便豊富で
アクセスもよろしいのぢゃよウシシ
 
正月同様、五反田→池袋と乗り換え飯能へ
秩父エリア登山で通過はしまくりだが
降り立つのは初めてかしらね飯
 
ココからは国際興業バスさんにて
登山口最寄のさわらびの湯までバス40分
飯能駅北口8:30発に乗り込み
9:12にさわらびの湯バス停到着ぅ
若干酔いそうなくらいの道のりだったわゲロー
 
今回のルートはこんな具合↓
さわらびの湯から名栗湖を愛でながら
白谷登山口から山頂を目指し
下山は名栗川橋バス停方面へという行程
 
時刻は9:15AM
早速登山開始といきますよぉ歩く
 
気温は3度くらいかしらね
天気も宜しく気分も爽快てへぺろ
 
登山開始後すぐに見えるのが有間ダム
水廻りフェチとしてはダム湖も興奮対象
しばしボーっと見惚れる
 
ダム湖沿いに歩むと程なく白谷登山口
登山道は整備され至極快適ニコニコ
 
道中では幾つもの滝がお出迎え戴く('ω')
 
『藤懸の滝』
 
『天狗の滝』
 
『白孔雀の滝』
 
で、この滝の脇が登山道っつう仕上がりで
今までの登山では無かった沢渡りも
数回要する中々のドSっぷり(*´Д`)
 
沢渡りの後は岩石クライムも堪能し
 
10:13AM
登山開始約30分で林道休憩ポイント到達
 
しばらく視界が開けた快適な道を闊歩し
10:28AM 岩茸石到達ぅ
 
ココまでほぼ標準タイム
伊豆ヶ岳やらとは異なり相当の急登具合えーん
 
で、ココからも急登は続き
階段嫌ぁ~~いえーん
 
ゼェゼェハァハァひたすら登り
10:45AM 権次入峠到達ぅ~
この山の休憩ポイントはどこも充実ウシシ
 
で、こっから最終アタックぢゃ( ̄▽ ̄)
緩やかな尾根道が続くのかと思いきや
やはり急登が現れ駆け上がること10分ちょい
 
10:55AM 棒ノ折山頂到達ニヤリ
いんやぁ~、中々の登り甲斐だったわゲラゲラ
頂上には小屋やらベンチも多数置かれ
景色も素晴らしいわよぉ
う~む、絶景なり絶景なりデレデレ
ドローン飛ばす輩もいらっしゃり
メシぢゃぁ(いつもと一緒やん)
 
お気軽ハイキングを想定してたけども
登り応え充分なうえに眺望も抜群山
まだ通算10回強ほどの登山だけども
アクセス&アプローチ&満足度では
ココがぶっちぎり首位だわね優勝カップ
 
じっくり30分ほど山頂でのひと時を堪能し
11:30AM 名栗川橋方面へと下山開始歩く
 
往路とは異なるガッツリ林道系
バリエーション富んでてよろしだわ
が、40分ほど下ると舗装道へと変化
釜伏山のトラウマが蘇るもゴールまで僅かで
中々良さげな大松閣旅館を通り過ぎると
ゴールの名栗川橋が見えてきましたよぉ
そして12:35AM ゴール地点のバス停到達
 
いやぁ~、すんげぇ充実感( ̄▽ ̄)
今年3山目も無事に終えて何より何よりデレデレ
 
▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲
岡山 #36 : 棒ノ折山/棒ノ嶺(埼玉県飯能市)
標高 : 969m
累積標高登り : 712m
累積標高下り : 744m
登山口 : さわらびの湯バス停 徒歩18分
登頂日時 : 2019/1/20 AM10:55
疲労具合 : ★★★★★
山頂眺望 : ★★★★★
登頂難易度 : ★★★★☆
 
*さわらぎの湯~山頂~名栗川橋バス停までの
登山時間 : 3時間19分
歩行距離 : 8.4km
△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△▲▲△△