【滝】棚下不動の滝(13瀑/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の滝100選巡りブログ

 

13瀑目は棚下不動の滝ですよぉ

 

お盆も過ぎた平成最後の夏ひまーり西瓜尾瀬

週末お出かけスペシャル第8週目

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

今週はガッツリ群馬ちゃん旅ぐんまちゃんぐんまちゃん

 

先々週に岩櫃城登ったばっかですケド

18切符使っての日帰り旅ともなると

行き先は限られるワケでデレデレ

 

今回は1ヶ月ぶりの滝巡りも併せて

群馬2滝&2城&世界遺産巡り~パルテノン神殿

 

出発はお決まり始発で三田で乗換え

田町よりJR18切符恩恵にあずかる系

今日で4回目だが全て田町駅押印ぺた

 

最初の目的地は棚下不動の滝滝

最寄は上越線津久田駅で

駅からは歩いて40分ほどの道のり歩く

 

まずは上野5:43発高崎線で高崎7:29着

高崎で一服し喫煙7:45発上越線に乗り換え

津久田駅には8:21到着ぅ

 

う~む、なんもねぇ(●‘∀‘●)ノ"

駅前にコンビニやらバスターミナルやら

タクシー乗り場やら案内所なんて不要なの

18切符の旅はこうでなきゃだわチュー

 

駅出て3分も歩けば一面のコンニャク畑

こんなんから「コンニャク作ってみよっこんにゃく

と考え付いた先人の創造力には

頭が下がるばかりだわ (ノ゚ο゚)ノ

 

県道255号線に入ると

単調な林道を進む具合なのだが

熊出没&廃墟&消費者金融の抱き合せや

先週でトラウマ気味になってるトンネルと

(↑お気付きだろうか…)

 

プチ肝試し大会を堪能しつつ

35分ほどで滝入口に到着ぅ歩く

 

見物客で賑わってたのが

遥か遠い過去のような廃れっぷり

 

で、ナゾの石像がお出迎え

カオスだわぁ ( ̄▽ ̄)

 

で、肝心な滝方面はお約束の立ち入り禁止禁止

 

が、もはや何の躊躇せずに突撃ぃ歩く

前半は道も整備されており

 

コンニャク畑&上越線も拝みつつ

 

棚下不動尊に到着

ゾッとするほど神々しい照れ

 

林道を歩き続けたせいか山道を欲し

鳥山隧道経由で滝直下へアプローチを試み

ズンズンと山道を進んでみたのだが

行く手の洞穴の地面にブルーシートガーン

置き方、膨らみ、黒ズミ、、、

まさに殺人現場って仕上がりが

リアル過ぎて悶絶おっかないゲッソリ

 

Uターンし棚下不動尊の裏手から登ることに

が、ガッツリ道は途絶えており

 

結局遠目に拝むことしか出来ず (TДT)

う~む、、、 臨場感はまるでねぇわ笑い泣き

 

ま、肉眼では拝んだことだし善しとしよう

 

不動尊脇には滝壷から滲み出た渓流が

マイナスイオンは存分に取り込めたわぃウインク

 

帰り際には遠き山から流れ落ちる滝も発見

なんちゃってギアナ高地っぽく

「アタクシしか知らないんじゃね?」

第一発見者気取り妄想を。。

 

遠目だし水量も少ないようで

大瀑布とは言い難いですケド

ココ来たことだけでとりま満足。。

 

が、やはり滝本体で感動得たいモノで

続いて100選でもトップクラスの有名瀑

吹割の滝へと向かいまーす歩く

 

###############################

27 : 棚下不動の滝(群馬県渋川市)

形態 : 直瀑

落差 : 37m

 

訪問日時 : 2018/8/18  8:50

訪問手段 : JR津久田駅徒歩40分

接近具合 : ★★★★☆

冒険具合 : ★★★☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

 

youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャー ↓動画↓ ドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku

 

###############################