【鉄】#38:チョ~宮城→山形完乗→トラブル発生 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

鉄ブロは38回目ですかな

3月末に静岡巡って以来
 

その間は秩父鉄道の末端乗った程度で
久々っちゃ~久々だわね

 

今回は南東北の城&滝巡りに合わせて
仙台近郊と山形県完乗を潰す感じバス

 

ぶっちゃけ乗り鉄だけの旅は
もう出来ねぇな~っつうほど
休日がアクティブ志向になってるんで
鉄とアウトドアのバランスも重視し
けど絶対元は取ってやる!的な行程作成

 

利用するのはJR東日本エリアの
青森・岩手・秋田エリア以外が
一部私鉄も週末(土日2日間)乗り放題の
週末切符¥8,730也

 

新幹線特急券は別途購入要だけど
今回はこまめに乗降する旅程だし
JR以外の一部の私鉄も使えるんで
使用価値は充分あるざんすよぉてへぺろ


旅立ちは6/16(土)6:20
やまびこ201号にて白石蔵王へ向かい

白石城を登城した後に東北本線の白石へ

 

本日は仙台近郊をガッツリとニコニコ

 

白石から仙台空港鉄道分岐点の
名取まで向かい(激混みで立ちっぱ)
名取10:07発~仙台空港10:20着で
仙台空港鉄道完乗ニヤリ
(ちなみにココは乗り放題区間外)

 

折り返し電車まで14分あるんで
空港ターミナルを探索

 

羽田・千歳・伊丹・福岡・関空・中部・宮崎
空港アクセス鉄道は数あれど
動線・歩行距離は良心的なほうだわね

 

仙台空港自体は3回目飛行機

今は無きJASが高松⇔仙台間の

定期便を飛ばしてた頃に1回、

次は社会人1年目の年末家族旅行

釧路から千歳経由での仙台が2回目

 

仙台空港をあとにし仙台乗換えで
国府多賀城で降りて多賀城を探索後
東北本線利府支線に潰すために
新利府駅までテクテク歩く
 

どこが"新"利府なのか、よ~分からんが
なかなかにカオスな佇まいの駅だわね

 

で、とりあえず利府駅まで向かうが
これまたナゾの激混みっぷり

 

利府駅はグランディ21っつう
1万人収容アリーナの最寄り駅であり
ライブ開催日はたいそう混雑するらしい
ちなみにこの日は答え答え答えのライブ

 

奈美恵を9月に失おうとしてる中
次にのめり込めるかも候補ではあったが
壮絶にお若い客層を目の当たりにし

完全アウェーだと痛感する

(他を探すとしよう(⌒-⌒; )

 

利府12:33発~岩切12:39着で完乗ニヤリ

利府駅はこんな感じぃ~

 

岩切で支線から本線へ乗換え北上し
小牛田駅から石巻線で女川を目指す

 

石巻で15分ほど停車時間あったため
改札出て石ノ森章太郎先生縁の地を
駅前だけチョロチョロ徘徊

 

小牛田13:38発~女川14:46着で完乗ニヤリ

 

未曾有の大震災から8年が経過
震災前の街の様子は知らないため
どうのこうの言えた立場ではないけども
"復興"というより"新興"され
廃れず前向きな顔が醸し出されてる印象

 

こうして鉄路で再び繋がることで
人や物の往来が途切れない気がする

 

日本もモータリゼーション化し久しいけど
誰でも利用できる鉄道が通ってるって
車社会といえども心強いモノだわよねぇ

 

女川での滞在は10分ほどで
折り返し電車で石巻まで戻って
仙石線にてあおば通まで乗り潰す

石巻15:24発~あおば通16:52着で完乗ニヤリ

 

ロングシートの座席がイマイチだが
被害が大きく内陸へ移動された
陸前大塚~陸前小野間や
松島海岸前後の車窓は素晴らしいちゅー

 

終点のあおば通駅は仙台市営地下鉄との
乗換えを考慮し仙石線を延伸して建設

なので仙台市営地下鉄を完乗することに

 

南北線・東西線共に仙台を中心に
ほぼ同距離に延びているため
無駄な折り返しがうっとおしいのよねぇ
(地下鉄だからトーゼンほぼ車窓ねぇし)

 

まずは南北線から

泉中央17:12発~富沢17:40着で完乗ニヤリ

 

東西線も八木山動物公園18:11発~
荒井18:40着で完乗ニヤリ

 

仙台に限ったことじゃないけども
完乗目指すだけが目的で
地下鉄乗ってる時って
人生最強に時間の無駄を感じるわね
 

で、この日は仙台から福島乗換えで
米沢へ向かい長~い1日が終了~~~

 


2日目ぇ~~~
この日は山形鉄道フラワー長井線
贅沢にも1社1路線を往復するのみ

 

まず米沢6:47発の普通で赤湯へ向かう

山形鉄道で単独駅舎&ホームはなく
JRのを間借りさせてもらってる感じ

 

車内は高校生でハイジャック状態も

南長井駅で大半が降りていく

あ~、青春っていいわねぇ(遠い目

 

車窓は素晴らしくのどかな感じ

赤湯7:07発~荒砥8:02着で完乗ニヤリ
 

終点荒砥駅はこんな具合~

 

車輪留めぇ~

 

荒砥では7分のみの滞在で
8:09発の折り返し電車で赤湯へ戻り
赤湯駅でレンタカーを借りて
2城&3滝巡ってこの旅は無事終了~~

 

 

 

・・・といきたいトコだが

まさかの"東北新幹線運転見合わせ"えーん

 

『13:56頃に仙台~古川間を走行中の
はやぶさ・こまち51号で停電が発生し
非常ブレーキが作動し立ち往生の模様
その後、約5時間に渡って全線見合せ』

 

アタクシが郡山駅にレンタカー返車したのが
だいたい18:10過ぎだったかしら?

で、新幹線改札口がザワついてるの見て
そこで初めて発覚した次第

 

う~む、東北本線で鈍行で帰るか?
 

とも思ったが明日は人間ドック→午後半休
急いで江戸へ戻る必要も無い

 

とりあえず改札周辺は人がたむろし
くつろぐ場所も無いのでホームへ向かうと
郡山始発15:39発なすの278号が待機新幹線前

現在の時刻は18:30。
乗客の方は既に約3時間缶詰状態ゲッソリ

 

上り新幹線はコレしか停車してないため
取り急ぎ自由席を徘徊してみる


デッキにも数名の立ち客居たので
期待してなかったんだけどー
4号車の3人掛け真ん中に空席発見てへぺろ

1人で2席占拠してたオヤジをどかせて

とりあえず座席ゲト o(〃^▽^〃)o

 

幸いにも各席に電源装備の車両で
スマホが死ぬことはなさそう

 

あとはいつ出発するか、とか
列車ホテルになんのかしら、とか
人間ドックのキャンセルしなきゃ、とか
21時までに夕食済ませなきゃ、とか
でも東京着いたら酒飲みてぇ、とか
検便採取できるかしら?、とか
 

諸々くだらないこと考えてたら
唐突に発車のベル&アナウンス

18:52、定刻より3時間13分遅れで出発~

 

1コ先の新白河には19:02着
お、意外と順調に帰れっかも!?

 

なすの号はもともと東京までの
各駅に止まるタイプなので
新白河停車自体は特に問題ない滝汗

 

が、新白河着いてから一向に動かず
車内放送も全く無く\(*`∧´)/

 

こちらの駅は2面4線の造りで
速達タイプ追い抜きが出来るのだが
はやぶさもやまびこも一向に来ない

 

はて、なんの時間かしら?
 

タバコ吸おうにも買出ししようにも
出発時間が分かんないので
動きようも無く、そのまま約45分経過

 

すると突然猛スピードで
東京行のはやぶさが横を抜き去ってく

で、その数分後
「お待たせしました発車いたします」と
イミフなアナウンス

 

へ? まさかコイツの通過待ってた?
45分もかけて? はやぶさ1回分だけ?

 

いやいやいやいやいや
45分もあったら余裕で小山まで、
気合いで大宮まで進めんじゃないのっ!

 

なんてクレームは今日はタブーよねニヤリ
職員皆様一生懸命対応されてるもの

 

でもこんなノリでこの先各駅で
"はやぶさ通過待ち50分の刑"を
を延々喰らうのかしらチーン・・・

 

と冷や冷やしてたけど
那須塩原→宇都宮→小山→大宮と
順調に進むなすの278号ちゃん

 

大宮到着は20:42。
定刻より3時間51分遅れだが
郡山を18:52に出発したことを考えると
1時間12分の遅延。。

 

だが、こっから上野までがまた長い!

上越新幹線&北陸新幹線が合流するが
線路は1本しかないのでお団子状態

 

大宮20:45発~上野21:30着と
本来20分のところを45分要す

 

こうなりゃ意地でも東京まで乗って
インタビューでも受けたいトコだったけど
東京駅で新幹線詰まってて
出発時刻も未定ってアナウンス

止む無く上野で降りることにショボーン

 

個人的には18時過ぎに郡山駅着いて
18:52発の新幹線に乗ったはいいが
1時間半で帰れる郡山~上野間を
3時間掛かったっつう話し。。

 

が、14時過ぎから缶詰にされた挙句に

5~6時間も遅延された方々は
ホントお気の毒だったわよねぇガーン

 

6/9には殺人事件
6/14は人を撥ねたまま走り続け
6/17は東北新幹線5時間運転見合せ
6/18は大阪地震で一部運転見合せ

 

絶対的安全神話とされる新幹線だが
天災や異常者に要因はあれども
わずか10日間の間で異常事態連発

 

余計なサービスは求めてないから
『定時運行』と『安全性』だけを掲げ
信頼回復に邁進いただきたいモンだわね

 

あらやだっ、

すっかり長文になっちまったわ笑い泣き

こんな具合で結果的には南東北の旅

無事終了~~~ 

 

乙、自分!!

 

==============================

【走破行程】

 

電車走破距離:135.4km

時計乗車時間:3時間23分