鉄ブロは38回目ですかな
3月末に静岡巡って以来
その間は秩父鉄道の末端乗った程度で
久々っちゃ~久々だわね
今回は南東北の城&滝巡りに合わせて
仙台近郊と山形県完乗を潰す感じ
ぶっちゃけ乗り鉄だけの旅は
もう出来ねぇな~っつうほど
休日がアクティブ志向になってるんで
鉄とアウトドアのバランスも重視し
けど絶対元は取ってやる!的な行程作成
利用するのはJR東日本エリアの
青森・岩手・秋田エリア以外が
一部私鉄も週末(土日2日間)乗り放題の
週末切符¥8,730也
新幹線特急券は別途購入要だけど
今回はこまめに乗降する旅程だし
JR以外の一部の私鉄も使えるんで
使用価値は充分あるざんすよぉ
旅立ちは6/16(土)6:20
やまびこ201号にて白石蔵王へ向かい
白石城を登城した後に東北本線の白石へ
本日は仙台近郊をガッツリと
白石から仙台空港鉄道分岐点の
名取まで向かい(激混みで立ちっぱ)
名取10:07発~仙台空港10:20着で
仙台空港鉄道完乗
(ちなみにココは乗り放題区間外)
羽田・千歳・伊丹・福岡・関空・中部・宮崎
空港アクセス鉄道は数あれど
動線・歩行距離は良心的なほうだわね
仙台空港自体は3回目
今は無きJASが高松⇔仙台間の
定期便を飛ばしてた頃に1回、
次は社会人1年目の年末家族旅行
釧路から千歳経由での仙台が2回目
仙台空港をあとにし仙台乗換えで
国府多賀城で降りて多賀城を探索後
東北本線利府支線に潰すために
新利府駅までテクテク歩く
どこが"新"利府なのか、よ~分からんが
なかなかにカオスな佇まいの駅だわね
で、とりあえず利府駅まで向かうが
これまたナゾの激混みっぷり
利府駅はグランディ21っつう
1万人収容アリーナの最寄り駅であり
ライブ開催日はたいそう混雑するらしい
ちなみにこの日はのライブ
奈美恵を9月に失おうとしてる中
次にのめり込めるかも候補ではあったが
壮絶にお若い客層を目の当たりにし
完全アウェーだと痛感する
(他を探すとしよう(⌒-⌒; )
利府12:33発~岩切12:39着で完乗
利府駅はこんな感じぃ~
岩切で支線から本線へ乗換え北上し
小牛田駅から石巻線で女川を目指す
石巻で15分ほど停車時間あったため
改札出て石ノ森章太郎先生縁の地を
駅前だけチョロチョロ徘徊
未曾有の大震災から8年が経過
震災前の街の様子は知らないため
どうのこうの言えた立場ではないけども
"復興"というより"新興"され
廃れず前向きな顔が醸し出されてる印象
こうして鉄路で再び繋がることで
人や物の往来が途切れない気がする
日本もモータリゼーション化し久しいけど
誰でも利用できる鉄道が通ってるって
車社会といえども心強いモノだわよねぇ
女川での滞在は10分ほどで
折り返し電車で石巻まで戻って
仙石線にてあおば通まで乗り潰す
石巻15:24発~あおば通16:52着で完乗
ロングシートの座席がイマイチだが
被害が大きく内陸へ移動された
陸前大塚~陸前小野間や
松島海岸前後の車窓は素晴らしい
終点のあおば通駅は仙台市営地下鉄との
乗換えを考慮し仙石線を延伸して建設
なので仙台市営地下鉄を完乗することに
南北線・東西線共に仙台を中心に
ほぼ同距離に延びているため
無駄な折り返しがうっとおしいのよねぇ
(地下鉄だからトーゼンほぼ車窓ねぇし)
まずは南北線から
東西線も八木山動物公園18:11発~
荒井18:40着で完乗
仙台に限ったことじゃないけども
完乗目指すだけが目的で
地下鉄乗ってる時って
人生最強に時間の無駄を感じるわね
で、この日は仙台から福島乗換えで
米沢へ向かい長~い1日が終了~~~
2日目ぇ~~~
この日は山形鉄道フラワー長井線
贅沢にも1社1路線を往復するのみ
まず米沢6:47発の普通で赤湯へ向かう
山形鉄道で単独駅舎&ホームはなく
JRのを間借りさせてもらってる感じ
車内は高校生でハイジャック状態も
南長井駅で大半が降りていく
あ~、青春っていいわねぇ(遠い目
車窓は素晴らしくのどかな感じ
赤湯7:07発~荒砥8:02着で完乗
荒砥では7分のみの滞在で
8:09発の折り返し電車で赤湯へ戻り
赤湯駅でレンタカーを借りて
2城&3滝巡ってこの旅は無事終了~~
・・・といきたいトコだが
『13:56頃に仙台~古川間を走行中の
はやぶさ・こまち51号で停電が発生し
非常ブレーキが作動し立ち往生の模様
その後、約5時間に渡って全線見合せ』
アタクシが郡山駅にレンタカー返車したのが
だいたい18:10過ぎだったかしら?
で、新幹線改札口がザワついてるの見て
そこで初めて発覚した次第
う~む、東北本線で鈍行で帰るか?
とも思ったが明日は人間ドック→午後半休
急いで江戸へ戻る必要も無い
とりあえず改札周辺は人がたむろし
くつろぐ場所も無いのでホームへ向かうと
郡山始発15:39発なすの278号が待機
現在の時刻は18:30。
乗客の方は既に約3時間缶詰状態
上り新幹線はコレしか停車してないため
取り急ぎ自由席を徘徊してみる
デッキにも数名の立ち客居たので
期待してなかったんだけどー
4号車の3人掛け真ん中に空席発見
1人で2席占拠してたオヤジをどかせて
とりあえず座席ゲト o(〃^▽^〃)o
幸いにも各席に電源装備の車両で
スマホが死ぬことはなさそう
あとはいつ出発するか、とか
列車ホテルになんのかしら、とか
人間ドックのキャンセルしなきゃ、とか
21時までに夕食済ませなきゃ、とか
でも東京着いたら酒飲みてぇ、とか
検便採取できるかしら?、とか
諸々くだらないこと考えてたら
唐突に発車のベル&アナウンス
18:52、定刻より3時間13分遅れで出発~
1コ先の新白河には19:02着
お、意外と順調に帰れっかも!?
なすの号はもともと東京までの
各駅に止まるタイプなので
新白河停車自体は特に問題ない
が、新白河着いてから一向に動かず
車内放送も全く無く\(*`∧´)/
こちらの駅は2面4線の造りで
速達タイプ追い抜きが出来るのだが
はやぶさもやまびこも一向に来ない
はて、なんの時間かしら?
タバコ吸おうにも買出ししようにも
出発時間が分かんないので
動きようも無く、そのまま約45分経過
すると突然猛スピードで
東京行のはやぶさが横を抜き去ってく
で、その数分後
「お待たせしました発車いたします」と
イミフなアナウンス
へ? まさかコイツの通過待ってた?
45分もかけて? はやぶさ1回分だけ?
いやいやいやいやいや
45分もあったら余裕で小山まで、
気合いで大宮まで進めんじゃないのっ!
なんてクレームは今日はタブーよね
職員皆様一生懸命対応されてるもの
でもこんなノリでこの先各駅で
"はやぶさ通過待ち50分の刑"を
を延々喰らうのかしら・・・
と冷や冷やしてたけど
那須塩原→宇都宮→小山→大宮と
順調に進むなすの278号ちゃん
大宮到着は20:42。
定刻より3時間51分遅れだが
郡山を18:52に出発したことを考えると
1時間12分の遅延。。
だが、こっから上野までがまた長い!
上越新幹線&北陸新幹線が合流するが
線路は1本しかないのでお団子状態
大宮20:45発~上野21:30着と
本来20分のところを45分要す
こうなりゃ意地でも東京まで乗って
インタビューでも受けたいトコだったけど
東京駅で新幹線詰まってて
出発時刻も未定ってアナウンス
止む無く上野で降りることに
個人的には18時過ぎに郡山駅着いて
18:52発の新幹線に乗ったはいいが
1時間半で帰れる郡山~上野間を
3時間掛かったっつう話し。。
が、14時過ぎから缶詰にされた挙句に
5~6時間も遅延された方々は
ホントお気の毒だったわよねぇ
6/9には殺人事件
6/14は人を撥ねたまま走り続け
6/17は東北新幹線5時間運転見合せ
6/18は大阪地震で一部運転見合せ
絶対的安全神話とされる新幹線だが
天災や異常者に要因はあれども
わずか10日間の間で異常事態連発
余計なサービスは求めてないから
『定時運行』と『安全性』だけを掲げ
信頼回復に邁進いただきたいモンだわね
あらやだっ、
すっかり長文になっちまったわ
こんな具合で結果的には南東北の旅
無事終了~~~
乙、自分!!
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【走破行程】
走破距離:135.4km
乗車時間:3時間23分