【城】盛岡城(98城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

前夜投宿した一ノ関駅から

気仙沼→大船渡→陸前高田→釜石と鉄活

新幹線で40分で着くところを

6時間かけて盛岡到着~

あからさまに変態よね ヽ(*´∀`)ノ 

 

ココ盛岡城にて47都道府県達成旗

わずか1年半で日本1周しちゃったコト

これまたあからさまな変態っぷりちゅー

 

目指す盛岡城は駅から歩いて15分ほど

北上川をまたぐと美しき岩手山が拝める

 

道中は秋田よりは全然栄えてるイメージ

人が多いしその人達自体に活気がある件

 

それにしても盛岡の信号待ち長過ぎない?

歩く時間より信号待ちしてる方が長い印象ムキー

ま、明らかに気のせいではあるのだが

 

「長ぇわよぉ~」とブツブツ文句言いつつ

ようやく盛岡城跡公園到着ぅ

 

ゆる~い坂を登って城跡公園敷地内へと歩く

 

残念ながら現存する遺構は石垣群のみ

 

撮りようによっては立派にみえる石垣は

東北石垣造り3名城らしい(゚_゚i)

 

なので見応えはあるにはあるのだが

防護柵と工事中が雰囲気壊すのよねぇ~ショボーン

 

モデルには何ら問題ないハズなのに

一人佇むの図も大した画にならねぇカメラ

 

続いて本丸跡。文字通り跡地。。

 

そして天守台に彷徨う模擬カラスカラス

シュールだわ照れ

 

あとは全国数ある城址公園よろしく

整備された敷地を闊歩する塩梅になるワケで

 

スタンプはもりおか歴史文化館にてペタッ

 

山城に激ハマリしちゃってるアタクシ的には

平城はモノ足らないのよねぇ~

とはいえ、これにて98城制覇 ヾ(o´∀`o)ノ

 

ファイナル高松城は言わば帰省なワケで

次の根城までがいよいよ最後の移動笑い泣き

ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

半年後に由実ライブで再訪するであろう

盛岡に別れを告げ根城そびえる八戸へダッシュ

 

===============================

#6 : 盛岡城(岩手県盛岡市)

登城日時 : 2018/3/19  12:45

登城手段 : 盛岡駅から徒歩15分

 

秘境具合 : ★☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆

スタンプ : もりおか歴史文化館(無料)

 

==============================