2017年最後の鉄活
31発目は九州ローラーの旅
メインは南九州3城巡りと
みゆきの『夜会工場 vol.2』鑑賞
FC先行で東京公演の滑り止めで
当選した福岡公演を追っかけるの巻
[鉄#17]でも大層お世話になった
『旅名人九州満喫切符』を手に
いざ突撃ぃ~ ヘ(゚∀゚*)ノ
往路は社名変更後初利用となる
ソラシドエアの始発便にて宮崎へ
一時頻繁に宮崎出張で通っていたため
今回で14回目とお馴染みのフライト
到着後、日南線で飫肥へ向かい
飫肥城攻城し南宮崎まで戻る
鉄子活動はココから始まる感じー
が、細かい箇所ギョーサン潰す具合で
例のごとくスケジュール一覧ドーン
未乗ゾーン全23区間もあるケド
16区間が10km代以下と
細々と活躍する私鉄が主な刺客
まず南宮崎から鹿児島まで特急きりしまで
(ちなみにこの日は満喫切符未使用)
鹿児島城を攻めたあとは
2系統ある鹿児島市電を塗り塗り
土星みたいな形した路線図、
乗りづらいったらありゃしない
鹿児島で1泊し2日目~
6:27発と相変わらず合宿スケジュールで
隼人乗換えで吉松まで
この先人吉までは既乗区間だけども
[#17]では曇天で観れなかった大畑ループ
スイッチバック、沿線絶景を堪能
到着後は競歩で人吉城向かい
再び競歩で人吉駅まで戻り
くま川鉄道を湯前まで堪能
三セクだけど車内は超豪華!
お約束の車輪止め
人吉戻って肥薩線で八代まで出て
その先宇土にて乗り換えて三角線突撃
想像以上に混雑した車内からの
車窓はなかなかよろし(^ε^)♪
宇土までUターンし熊本へ向かう
市電の起点田崎橋までは歩いて10分ほど
ココから熊本市電2系統をコンプリートし
2日目は終了~
3日目は引き続き熊本市内線
ホテルから熊本城拝みつつ
藤崎宮前までお散歩し熊本電鉄攻め
起点となる藤崎宮前も上熊本駅も
なぜゆえこんな中途半端な立地なん?
藤崎宮前~御代志~北熊本~上熊本と
奇妙な路線網を持った熊本電鉄完乗
御代志駅の車輪止め
震災で不通になっている箇所を残し
熊本県をコンプリートしたところで
細か~いのが残る福岡へ突入
まずは西鉄甘木線
甘木から基山まで甘木鉄道
西鉄大宰府線ですわよぉ
26年ぶりの太宰府天満宮
地下鉄七隈線(もはや座ってるだけ)
香椎線未乗区間長者原~宇美
宇美駅の車輪止め
これにて3日目の鉄活動は終了し
愛しのみゆきさんのライブへ向かう
賛否両論ある『夜会工場』シリーズだけど
アタクシ的には断然好みの部類
語れば長~くなるから端折るけど
『我が祖国~』はとにかく圧巻っ
(あ、誰もキョーミねぇわね)
そして最終日4日目~
まずは平成筑豊鉄道3路線完乗
ココも三セクだけども豪華車両
JRは3区間が未乗エリアを塗り塗り
で、この旅の大トリ北九州高速鉄道
小倉駅構内に軌道が刺さってる
全長8.8kmのモノレール線なのだが
高架線がゆえ素晴らしき車窓
その全てが人工建造物とはいえ
競馬場~メディアドーム~マンション群と
都市力を存分に誇示された感あり
博多に比べると地味ぃな印象だけど
かつての石炭産出エリアは
八幡製鉄所を代表する工業で栄え
『四大工業地帯』および『太平洋ベルト』と
冠のついた一大工業都市へと
海外進出による諸産業国内生産衰退の
影響はあろうとも未だ100万都市健在ネ
と、1人で勝手に納得し帰路へ
窮屈な1人掛けソファが1方向にならぶ
北九州空港ラウンジでアルコール解禁
【走破行程】
走破距離:392.6km
乗車時間:12時間4分