【鉄】#25 : 絶景の根室本線東端 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

鉄ブロ25発目~

とはいえ乗車回数わずか1回

(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

釧路8:18発~根室10:48着
乗車時間2時間30分。以上。

なので他ネタ織り交ぜ ヽ(゜▽、゜)ノ


往路は羽田8:00発JAL541で釧路へ

 

釧路は大学卒業後
新卒で入社した会社で配属され
わずか1年ではあるけど
色んな感情を抱え過ごした街


高松・東京・岩見沢に次ぎ
思い入れのある街
「若かった」では済まされない会社との衝突

そんな自分を見守ってくれた人たち
だが当時は甘ちゃんで耐えられず

ひたすら現実から逃げたくって

文系人気1位の企業ではあったけど

あっさり捨ててしまった
釧路には責任もないのだけども

でも接点を断ち切りたくって・・・

 

ヤダヤダやばいやばい
夜更けに書いてたら落ちてくわチーン


さて空港でレンタカーを借り
明日攻める根室本線を並走する形で
まず霧多布までドライブ~~

 

当時、週末はやたらと走ってた

国道44号→道道123号のルート

 

しばらく散歩してたら一気に海霧が覆う

霧多布の名に馳せない情景

 

釧路まで戻り馴染みの町を走る
1年過ごした場所は健在おねがい

 

で、夜は旅のメインの由実ライブ鑑賞

2階席のないわずか1300席のキャパ

 

座席は2列目ド真ん中と今ツアー最強


大いに盛り上がり翌日~

根室本線未乗の東端区間へいざ


JR北の昨今の諸問題で経営不振に陥り
ローカル線は大幅なリストラにあい
釧路以東の根室本線もそのあおりをくう
根室まで行く列車は1日わずか9往復


しかしその車窓たるや最強~!
アタクシの中では全国イチかと
落石駅過ぎたあたりから海霧も出てきて
絶世の景観を堪能できる

 

が、あいにくの雨で写真はイマイチ

 

で、根室到着~


が、どうしても隣駅まで写真撮りにいきたく
折り返しの根室11:00発快速に乗車し

降りたのは1つ先、日本最東端駅の東根室


最北端の稚内、最西端のたびら平戸口、
そして最南端の赤嶺駅はいづれも有人駅

道東というロケーションも手伝い
無人駅であるがゆえの秘境感もアリ

 

パシャリ


で、歩いて根室駅まで戻る

 

根室からは中標津空港までバス
空港連絡バスと言いつつ所要90分
ちょっとした都市間高速バスばり


初夏の北の大地を車窓から堪能し
中標津空港到着~~


中標津14:35発ANA378便で帰京

ライブとわずか1区間のみの遠征
そして火曜&水曜という休暇の取り方
時間を贅沢に使った旅でござった[完]

 

【走破行程】

 

 

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車

電車走破距離:135.4km

時計乗車時間:2時間30分

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車