【鉄】#18 : 高山本線~飯田線~名松線 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

18発目は富山から豊橋まで
中部エリア日本海から太平洋縦断
鉄+城巡りに加えライブも織り交ぜるマイク

 

と、その前に出発3日前の茨城日帰りも
水郡線支線+ひたちなか海浜鉄道+
鹿島臨海鉄道完乗をちょろっとUp

 

常磐線で水戸まで向かい
水郡線の未乗区間を塗り塗り
上菅谷8:37発~常陸太田8:51着で完乗

 

水戸に戻り勝田まで進み
ひたちなか海浜鉄道を完乗
勝田10:43発~阿字ヶ浦11:10着

 

Uターンし再度水戸まで戻って
鹿島臨海鉄道線を完乗
水戸12:00発~鹿島神宮13:17
厳密には鹿島サッカースタジアムからは

JR東日本だが、まぁどうでもよいわ照れ

 

 

で、メインの北陸縦断ツアーねニヤリ
開通後、初利用となる北陸新幹線で富山へ


富山から高山本線未乗区間を潰す
25年ぶり乗車の特急ひだで高山まで
(当時とは全く様相は異なるケド・・・)

 

それにしても外人さん多いわぁ~

 

猪谷にてJR西から東海へ変わり
乗務員だけ変わって高山9:31到着

 

ひさ~しぶりに高山観光出陣ウインク

 

が、台香中韓の訪日連合軍で満ち溢れ
情緒豊かな街並みの感動も半減・・・ガーン

 

1時間ほど堪能しバスにて山越え

 

松本行バスで2時間弱で新島々BTで下車
アルピコ交通上高地線を潰す
新島々15:25発~松本15:54着で完乗

 

愛して止まない松本城をたっぷり堪能したあと

中央本線で岡谷へと向かう
12年ぶりとなる千春節を満喫@カノラホール

岡谷にて1泊~

 

 

2日目は少々早起きし飯田線攻め
岡谷6:37発~飯田9:35着

特急ワイドビュー伊那路2号へ乗り換え
飯田10:00発~本長篠11:57着

 

長篠城をお見舞いしてから
再び飯田線を攻め豊橋14:16着で完乗
特急挟んで3度に分けて乗ったせいか
巷で言われるほどの疲労感は無し

 

 

で、豊橋到着後東海道線で名古屋へ
名古屋から紀勢線で桑名へ移動

 

ちょいと脇にあるだけで
駅名に"西"が加えられた
三岐鉄道北勢線起点の西桑名へ

 

北勢線阿下喜までの20.4kmを完乗

 

路線図上では盲腸線だけども

1.6kmほどのところに三岐線伊勢治田駅が駅

桑名まで戻るのもだりぃわ、ってことで

お散歩~ブル散歩 20分ほどで到着~

 

同じ三岐鉄道でも

三岐線はなぜかフリーエリア外滝汗
ナゾだわ。。。

なワケで切符購入し終点西藤原へ

折り返して近鉄富田駅まで三岐線完乗

 

どっぷり日の暮れた三重路を南へ
松阪にて1泊~~~

 

2日目~
まずは名松線

松阪7:32発~家城8:11着

2009年の台風で家城~伊勢奥津間が

長らく不通となっていたのだけども

今年3月に約6年半ぶりに開通爆  笑

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


が、城巡りスケジュールの都合上、
家城で対面停車中の上りで松阪へ戻る笑い泣き
(ま、いづれまた来るでしょw)

松阪城攻めた後は快速みえで名古屋まで
途中の伊勢鉄道区間22.3kmと
関西本線富田~名古屋間31.7kmを潰す

 

名古屋から東海道線で岡崎まで
忌々しい岡崎城スタンプ再押印を済ませ
再度東海道線で浜松まで移動

 

この旅最後の未乗区間潰しは
遠州鉄道遠州鉄道線
新浜松14:12発~西鹿島14:44着で完乗

 

浜松へ折り返しこだまで帰京し終了[完]

 

 

【走破行程】

 

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車

電車走破距離:757.2km

時計乗車時間:15時間27分

583系先頭車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系中間車583系先頭車