【城】今治城(87城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

年明け1発目の城巡りツアーin愛媛
通算では87城目となる今治城

 

「あぁ、あのタオルの街ね」
とワタクシ含む大半の方が抱く印象

臨海工業地帯では造船や製紙も盛ん
とにもかくにも"モノ作り"の街ってことで

 

Uターンラッシュで激混みの自由席で
松山から揺られること30分
高松戻るJRは1本後、56分後の特急の
指定席を購入してある
これを乗り過ごすワケにはいかない
っつうワケで滞在時間約50分の弾丸

 

駅からは徒歩20分弱とやや距離があるが
そこは競歩モード&信号無視駆使し
15分ほどで今治城へ到着~~

 

ここもJRから天守部分だけは拝めるも
まず圧倒されるのが三大水城とされる
内堀の妖艶さと石垣曲線美の競演
こればっかりは現地でしか拝めない画


いんや~美しい


お堀の透明度(海水)も抜群♪


城郭は当時の資料がほぼ皆無のため
模擬天守(想像ってこと?)であるが
もはやそんなこたぁーどうでもいいわ


城内には神社もあり初詣第2弾


築城者の藤堂高虎とセットで


で、城巡りの"裏・お楽しみ"なのが
石垣の際に立ち恐る恐ると

下を拝むことだったする

(別に城でなくても出来るんだけども。。)

 

安全規制のため立ち入れない城が
ほとんどだが今治城については
「落ちても自己責任ねー」と
「登りたきゃ勝手に登れ」ってノリ

 

せいぜい十数mだろうけども
それゆえリアリティ抜群でマヂおっかない高さ


下覗いた時に肛門がキュッとなる感じ?
あれが溜まんないのよねぇ~w

 

なーんてことを40過ぎたオッさんが
正月早々1人でニヤニヤしながら
石垣の淵で楽しんでるちゅー

 

効率よくちゃっちゃと廻れたお陰で
無事しおかぜ22号にも間に合い
高松へと無事帰還

 

身近だったせいか後回しにした愛媛だったけど
どの城も個性的で満足ぢゃ ( ̄∀ ̄)

 

高松でもう1泊実家でまた~り過ごし
1/5朝7:40発ANA532便で帰京飛行機

遅延しつつも羽田からそのまま出社

 

仕事初めは30分ほど遅刻ぅ(;^_^A
オフからオンに切り替わる瞬間

 

ま、後厄の今年も適当にがんばろ~

ってことで愛媛シリーズでした~

 

===============================
#79: 今治城(愛媛県今治市)
登城日時 : 2018/1/4  14:15

登城手段 : 今治駅から徒歩18分

 

秘境具合 : ★★☆☆☆
城郭具合 : ★★★★☆
疲労具合 : ★★☆☆☆
満足具合 : ★★★★☆
スタンプ : 今治城天守1F(スタンプだけなら無料)

 

===============================