【城】大洲城(84城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

宇和島を後にし特急で40分ほど
伊予大洲駅手前で車窓からも拝めること出来る

 

宇和島はそこそこ人(地元も観光も)いたけど
大洲は駅前からして閑散(´_`。)
正月だからなのか地方都市の宿命なのか


シャッター街を進んで肱川に差し掛かると
北手に凛とした城影がおねがい


河川を天然の堀にするあたり
人吉や岡山と似た立地ざんすね

 

それより肱川(ひじかわ)の由来が怖いガーン

 

『人柱伝説』

 

川に面した高石垣工事が難航したため
人柱を立てることになったと
くじで「おひじ」という若い女性が選ばれ
おひじは生き埋めにされ人柱となったと
工事は無事完了しおひじの願いにより
大洲城下に流れる川を肱川と名付け
大洲城を「ひじ城」とも呼んだとさ

 

ん~、ダークネス( ;゚─゚)

 

さてさて、こちらも天守閣は復元建築

 

復元なのに¥500取られるのも癪だが
そこそこ見応えがあり

 

天守より三の丸南隅櫓方面を拝む


復元とはいえ宇和島より見応えありでしたわ

 

で、大洲来た目的は1つありましてぇ~

歩いて10分ほどの「ポコペン横丁」へとペコりん

 

昭和が再現された異空間で
展示物は昭和30~40年代が中心


リアルタイムではないけども
郷愁感は大いに感じることが出来る

横丁は月イチの開催らしく
あいにくこの日は休みで閑散としていたため
余計に感じる哀愁感

 

入場料¥200に充分見合う感動を戴き
県都松山へと向かうべく予讃線未乗区間完乗へ

 

18切符ポスターでも有名な下灘駅では

大量の鉄子さんがお出迎え

風光明媚な海沿いの車窓は大変よろし

(↓拾い画ネw)

 

これにてJR四国はコンプリート京阪8000系新塗装テレビカー

 

===============================
#82: 大洲城(愛媛県宇和島市)
登城日時 : 2018/1/3  14:00

登城手段 : 伊予大洲駅から徒歩22分

 

秘境具合 : ★★★
城郭具合 : ★★★☆☆
疲労具合 : ★★★

満足具合 : ★★★

スタンプ : 台所櫓入口(¥500)

 

===============================