【記】上海日帰り | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

JALのマイルが2000ほど失効しそう

さてどこへ行こうもんか

マイレージ特典を色々検索するも
結局は芸がないが安定の上海へ

 

中国14回目で上海は8度目のビジット

もはや渡航目的はラウンジ&買出しのみ笑い泣き

 

ただ今回はいつもと違うドキドキがある

初めての「日帰り」。

 

別に現地で時間が足りないとかは問題でなく

上海での入国&出国審査で

変に疑われたりしねぇーのか?
別室に連れてかれたりしねぇーか?とか
 
ま、結果的には杞憂に終わったんだけども
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
初の試みとなる海外日帰りは
出発も帰国も羽田でbookしラクチン
上海も虹橋入国→浦東出国で
ゆるーく市内観光するには丁度良し
 
7:00
ちょうどに自宅出発し大門まで
浜松町でモノレールに乗り換え羽田へ
 
8:01
羽田国際線ターミナル到着
国際線は京急よりかモノレールが断然よろし
最後方車両乗ると1分ありゃカウンターに着く
8:20
サクララウンジへ
相変わらず特製ビーフカレーやぶぁい!
 
9:04
定刻より11分早くドアクローズし出発~
JL81便ほぼ満席のB777-300
3人掛窓側席で真ん中は空席(^ε^)♪
機内食はビミョ~(T▽T;)
 
11:14
定刻より11分早く虹橋空港到着~
入国審査では「右手」「左手」「両親指」と

丹念に指紋を搾取される

ややビビった入国審査もあっさりスルー
一服後、時間あるんでターミナル散策
 
12:17
地下鉄駅までは一旦外に出る感じ
成田第3Tとまではいかずともそこそこ歩く
2号線でも行けるが今回は10号線で南京東路へ
乗車時間40分ほどでわずか4元(約¥68)
 
12:58
南京東路到着し外灘へ向かう
距離は500mほどだけど人混みハンパない中
キャスターコロコロと20分ほどで到着
 
13:15
外灘エリア到着 6年ぶり~ ニーハオ多っ
 
上海では一番であろう絶景
 
13:53
地下鉄で1駅戻り豫園へ到着
まずは豫園商城
14:14
豫園商城だけでも十分楽しめるけども
せっかくなんで40元払って豫園に入園
 
8割方が石畳歩道でキャスターだとキツい
 
15:01
豫園を後に浦東空港へ向かう
リニア使っても良かったが時間あるし
そのまま地下鉄で
 
16:02
相変わらず広蘭路でのイミフ乗り換えも要し
豫園出て1時間弱で浦東空港到着
つーか中国に限らず海外の地下鉄って
なぜゆえ堅~~~いプラ製椅子使うかしら
ケツの痛みハンパないわ
(´Д⊂グスン
 
17:07
出国審査→セキュリティ→免税買い物済ませ
ラウンジにてまた~り
{841B944D-AB49-44B5-8BF5-BA0C01E0B1CB}
 
 担々麺が悶絶絶品ラブ
 
18:27
定刻より8早ほど早くJL86便ドアクローズ
B767のSKY SUITE型でエコノミーでも快適
MAGIC ⅤでSATCシーズン5を楽しみつつ
プッシュバックし方向転換したところで
初めて聞く類のトラブルのアナウンス・・・
 
「当機は離陸書類に疑義があると指摘があり
一旦搭乗口へ引き返しさせていただきます」
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
19:29
ほぉ~、そんなモンもあんのねぇ
ま、特に急ぎの旅でもないし
サマンサ暴走トークも堪能できるし
ニヤニヤしながら待機してると
「書類に疑義がないことが確認できました
再度離陸に向け滑走路へ向かいます」ですと
(( ;*д*))o=3=3
 
一体なんだったのかしらねぇ
で、ドアクローズから1時間後ようやく離陸
 
22:33
定刻より8分遅れで到着
浦東であれだけウダウダだったにも関わらず
遅れの取り戻しっぷりがすさまじい( ̄□ ̄;)
羽田国際線では初の沖止め 搭乗口までバス
 
入国審査は行列も無くアッサリと
税関もパスポートチェックのみでスッキリと
 
22:56
22:43発の電車にはさすがに間に合わずも
まったりと紫煙満喫し京急にて帰宅の途へ
 
現地滞在7時間
現地使用金54元(約¥918))
天気にも恵まれ2大観光名所も堪能
 
さて、次はどこ行こうかしら照れ