【城】篠山城(60城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

ワーイワーイ、夏が来たわよぉ~グラサン
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

泊まりを絡めた城巡りとしては11回目の旅
由実の19年ぶり鳥取ライブに合わせ
篠山城から山陰3城を巡る
 
羽田6:15発ANA985便で伊丹へ入りし
阪急で宝塚経由し福知山線篠山口へ
 
篠山口駅から篠山市街地へはバスで
篠山口と名乗りながらも連絡バスへの
乗り換え客は数人程度
とかく地方の路線バスは興奮する
「どこ連れてかれるの?」的な拉致感
鉄道駅からさらに距離を離されることで
文明のない隔世の地に連行されるよう
(現地の方に失礼よね(汗)
 
20分弱で二階町バス停到着
 
大正ロマン館なるそそる建物を通過し
 
十分に水の張られたお堀が姿を見せると
 
篠山城入口に到着~
 
天守は復元されておらず
お堀×天守台石垣コンビのみ堪能するのだが

ここまでのアクセスが感動を引き立たせる
(↑つーかコレに一番ヤラれてる)
 
篠山城周りではお見事な
武家屋敷群がご覧いただけますよぉ~
 
落ち着いて見えるのは
無駄な『音』と『色』がないからだろうか
結構な時間歩き廻り既に汗ダクダクな中
鳥取へ向けて再度バスで篠山口駅へ向かう

 

===============================
#57: 篠山城(兵庫県篠山市北新町)
登城日時 : 2017/7/15  9:40
登城手段 : JR篠山口駅からバス18分

 

秘境具合 : ★★★☆☆
城郭具合 : ★★★☆☆
疲労具合 : ★★☆☆☆
満足具合 : ★★★★☆
スタンプ : 大書院館内(無料)

===============================