【城】津和野城(51城目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

ReReRe 2019/9/20再訪 ReReRe
 
初訪城は2016年12月26日
リフトが運休につきスタンプのみ押印
 
うーーーむムキーッ
 
せっかくの山城を登ればいいものを
今より3歳も若いのに何たる怠惰さムキー
 
っつうワケで津和野城再訪でごわす
 
今回はリフトも大絶賛稼働中
ま、登ってもよかったんですけどねぇ
 
山頂駅から本丸まではさらに15分ほど
災害で一部散策道が崩壊したようでして
迂回路をすたこらさっさと上へ上へと
 
最初に見えてくるのは栗門跡の石垣
一部は結構傷んでるようですがガーン
山城+石垣跡っつう大好物に
すっかりテンションUPアップ
撫で撫でラブラブ
馬立跡ですよぉ
続いては西檜門跡
そして天守台
太鼓丸跡ですよぉ
こちらは三の丸跡
理屈抜きにいいわぁ~~酔っ払い
 
そして最も高台に位置するのが三十間台
ココからの眺めがすこぶるよろしで
太鼓丸方面
城下町方面
三の丸方面と
八方美人の景観をお見舞いされる
 
再訪ブログでございますんで
さくっとこんなもんでバイチャパー
 
==============================

さーて、2016年もいよいよラストの城
全100城の折り返し・51城目となる津和野城

 

言わずと知れた小京都 ( ̄▽ ̄)


萩と比べるとどーしても地味な感があるが
山間に突如出現する王国感、
ほどよく現生から孤立してますよ感が
旅人の心をくすぶるではないか

 

小雨が降りしきる師走暮れのド平日

閑散しまくりでありがたい
駅降りてから街を散策しつつ

 

スタンプ戴けるリフト茶屋へと向かう

太鼓谷稲成神社を経由して
リフト茶屋まで向かうのだがこの道が強烈


鳥居ロードで最初は楽しかったんだけど
中々の急こう配で結構な乳酸分泌具合

登り切るとどこか懐かしい日本の画が広がる

 

汗ダクダクでリフト茶屋へ到着するも
冬期休業期間につき運休中~~

 

ほぉ~、そう来るか
アタクシがそんなんでがっくり来るとでも?

 

茶屋でスタンプを戴き
管理人のオジさんとお喋りに花が咲き


益田行きの電車の時間がそろそろ
ってことで「じゃ!」と撤収~~~

 

リフト乗るくらいだから景色は良さげだけど
ま、また次回改めて登城することとしよう
(↑何回この言葉使うのかしら)

 

===============================
#66: 津和野城(山口県鹿足郡津和野町)
登城日時 : 2016/12/26  10:20
登城手段 : 津和野駅より徒歩18分

 

秘境具合 : ★★★★☆
城郭具合 : ★☆☆☆☆
疲労具合 : ★★★★☆
満足具合 : ★★★★☆
スタンプ : ロープウェイ茶屋(無料)

===============================