久しぶりのブログ更新。

 
ま、それはよいとして(よいのか^ ^)
 
 
 
 
フェイスブックでは書いてますが、
 
最近ひもトレというのにハマってます。
 
これはですねー。
 
ひもをゆるくカラダに巻くだけで
 
一瞬でカラダが変わるという
 
にわかには信じられないであろうものです。
 
でも変わるんですよー。
 
ぼくは今まで多分もう百人以上の方に
 
体験してもらいましたけど
 
変化しなかった方はいませんねー。
 
 
 
簡単な実験は
 
手を前に習えして
 
その手を上から押す、その手に全体重を乗せる
 
その時のカラダの感覚を
 
へそあたりにゆるくヒモを巻く前後で
 
感じてみるって実験です。
 
 
 
こんな感じで

 
 
 
 
 
 
やらせみたいでしょ?
 
でもやらせじゃないんですよ(笑)
 
あ、でもこれやる前に
 
アフタヌーンティー奢ったから
 
やっぱ気を使ってくれたのかな?(笑)
 
 
 

 
 
二人の感想はこんな感じ
 
 
紐を巻くことにどんな違いが?と思いましたが、実際にやってみるとあれ?なんか違う?なんで?ちょっと笑えてきます。
普段いかに自分の体に意識が向いていないか気づかされるようでした。
考えるよりやってみる、理屈はわからなくてもただやってみればいいんだなーと思いました。
 
 
 
「紐 って、怪しい。笑」
と思いましたが、遊びのつもりでやってみたらびっくり。
紐をゆるく結んだだけなのに驚くほど力が出たので、最初は催眠術の類かと疑いました。
(でも特に催眠を誘導するようなことは何も言われていません)
もうこれは理屈を説明するより自分が経験してみないとわからないと思います。
人間の身体って、すごいなぁ。
介護や医療にも活かせそうで、可能性は無限大だと思いました。
 
 
二人ともいいこと言うなー。
 
ほんと、体験してなんぼです。
 
 
 
昨日初めてお会いした方にも
 
 
カバンの中に紐を入れて持ち歩いているという話を聞いて、最初は怪しい人なのかと思ったけど、巻かれてみてビックリ!
紐を腰にゆる~く巻くだけで、体から出せる力が大きく変わりました。
今回は力の入り方を体験しましたが、リラックスできる、自信をもつ、お腹から声が出るなど、いろんな場面で使えるようになったらさらに面白いと思います!
 
 

で、動画や写真を見てもらったら
 
分かると思いますが
 
ひもトレの魅力の一つは
 
これ体験したらみんな笑っちゃうってとこです。
 
よく分からないカラダの変化に
 
つい笑ってしまう!もう笑うしかない!
 
みんなそんな感じで笑います。
 
いい笑顔になります!
 
 
 
ちなみに
 
ヒモをつけている時のチカラが
 
本来のチカラです。
 
 
あ、でも筋力が上がるわけじゃなくて
 
ヒモをガイドにしてカラダが
 
より機能的な、全体性を持った
 
働きを思い出すって感じ。
 
 
ヒモをきっかけにして
 
癖、習慣からの
 
部分的、局所的な緊張、頑張りが
 
手放されて
 
カラダが本来の動きに還っていくわけです。
 
 
 
 
ほんと、僕らってすごいんです。
 
それをヒモが思い出させてくれる。
 
そこもいいんだよなー、ひもトレ。
 
 
ではまた、書きますね。