こんにちは。

 

今日は梅雨らしい雨模様の沖縄からカエル

 

 

 

昨日はパニパニ学校

沖縄読谷にある「集いつながる空間なかゆくい」の

プロジェクトの一環として開校された

「自分のために。誰かのために。半歩踏み出すことを決めた人」

のための大人の学び舎。

 

で4月に初めて開催した僕の講座

 

「こころとの上手な付き合い方」

 

の第2回目を開催しました!

 

 

開催当日の昨日の朝

 

なんとなーく「ドタ参OKですよー」と

主催の方に確認してなかったですが(笑)

 

FBに投稿したんです。

 

 

 

すると。。

 

 

 

 

当日朝、フェイスブックで

”ドタ参ok!”

の投稿をみて

あ、やっぱり行こう!と行ってきました。

 

 

 

僕の「なんとなく」に反応してくれた

 

心屋認定カウンセラーのMiwakoさん

 

ドタ参してくれました!

 

 

 

 

何度も“心屋”のワードが出できて

うなずけることばかりで

 

私としてはとても楽しい内容でした。

 

おすなりさんいわく

私が参加したから

心屋寄りになったそうです(笑)。

 

いいのか悪いのかわからないけど

私は楽しかったのでいい

ということにしておきましょう(笑)。

 

だけど心屋寄りでないバージョンも

是非受けてみたいです。

 

 

 

昨日の講座では「なんとなく」

 

こんなことを話そうかなというのは

 

あったのですが

 

講座が始まって

 

参加者の方とやり取りをしたりしていると

 

予定とは違う話したいことが出てきて

 

昨日の講座では前回に比べて

 

「心屋寄り?」の話が多かったように

 

思います。

 

僕もそうやってその時に「話したい」ことを話して

 

とても楽しかったですし

 

参加された方々にも

 

たくさんの気づきがあったようです。

 

 

 

 

小さな頃のわたしは
とにかく我慢して迷惑をかけない
とか頑張ってなんでも出来るようにみせたり
わがままはいわないようにしたり

とにかく自分を自分の意思で抑え込んでいました。

(具体的に書くと長くなるのでまた別に書くと思います。)

子供なので、すべての事をうまく抑えきれたわけではありませんが。

すべてにおいて家のなかでは我慢してました。



その我慢して、抑え込んだ
もうないことにしてしまいたかった
大きなエネルギーは
息子を通して、またわたしのもとに還ってきた。

 

時を越えて息子が背負ってきたもの

 

 

昨日参加した講座でも

なぜかそんな話を最後に少しすることになり

 

そしてそんなことがある度に

話していくたびに確信が深まります。

 

 

 

参加者のお一人は

 

Miwakoさんのお話が

 

本当に目から鱗でしたとおしゃっていました。

 

 

 

ゆるゆるとその時の「なんとなく」に

 

身を委ねて、頑張らないでいると

 

参加された方同士でも

 

必要なことが起きていくんだなーと

 

改めて実感できて

 

僕にとってもすごくいい体験になりました。

 

 

 

 

そんなMiwakoさんは

 

6月8日木曜日に沖縄でオープンカウンセリングを

 

開催されるとのこと。

 

 

6/8(木)心屋塾オープンカウンセリング 担当Miwako

 

「なんとなく」気になった方

 

目から鱗を落としに

 

ぜひ参加されてみてくださいね!