吹く風に少しだけ

涼しさを感じるようになりましたね。



濃い夏の終わりと

淡い秋の始まり…



今年の夏も

心のノートにそっとしまっておきたいので

少しだけ夏を振り返ります。




今年の夏の始まりは
2匹のにゃんこが来たところから。



後ろを向いている三毛猫と

茶色が少し混ざっている白猫の

2匹のにゃんこが我が家に来てくれました。



キャラメルラテと

カフェラテみたいな2匹。



2人はきょうだい。

とっても仲良しなんです。

こんなに大きさが違うけど。



私がキッチンにいることが多いからか

気がつくと2人はキッチン周りで

遊んでいることが多くて。



ふと振り向くと

こんなふうに椅子にのぼって

並んで私を見ていたりします。



親バカだけど、かわいい。





「なんか静かだな」と振り向くと

段ボールの箱にすっぽり2匹がはまってて

眠ってしまっていました。 



私がキッチンのシンクで

水を使い始めると、

タタタッて走ってきて

スチャッと慌ててスタンバイ。



水がおもしろいみたい。



三毛猫のココは好奇心が旺盛。

新しもの好き。



「ねぇママさん、おいしいの?

あたちも飲んでみるにゃー」



にゃんこは息子たちとも仲良しです。




「お兄ちゃん、なにしてるにゃ?」


2匹のにゃんこは、前にいた猫よりも

子どもたちに懐っこくて

息子たちにも寄って行くから

可愛がることができて嬉しいみたい^^



息子とにゃんこが一緒にお昼寝して

息子が起きたところ。



「お兄ちゃん、あったかいにゃ〜

まだ、起きないでにゃ〜」



そして今年は長男が受験生。

夏期講習、がんばりました!


はぁーめんどくせ〜と言いながらも

宿題だけはやっていた長男。




「お兄ちゃん、一緒に宿題するにゃ。

お手伝いするにゃー」

 


時々、にゃんこたちと遊んでは

息抜きしていました。

頬ずりして、ふわふわで癒されていたよう…。



それから!

やっぱり最後に残った

夏休みの自由研究の宿題。



冷蔵庫前で自由研究のスライドを

冷や汗かきながら作ってる次男。



夏休み、残り5日!のところで

始めた自由研究…。


「やらなきゃね〜どうしようかね〜」って

言っているうちに残り5日!

「やばい!」ってなって始めました…。



にゃんこ:

「お兄ちゃんはすぐフラフラしちゃうから、

お母さんから『キッチンのお母さんの近くでやりなさい!』って言われてたのにゃ」



時はすでに、私の仕事が始まってたから

帰ってきてから、抜いた猫じゃらしを

観察したり、計量したりして

大変でした…。



はぁぁ…なんとか終わらせて泣き笑い

親子共々、もっと早くからやっとけばよかったね〜が、感想でした。




こんなふうに

にゃんこも来たし

受験だし…ということで


今年はお家で過ごすことも

多かったから

私は台所の手仕事も。




レモンシロップを作ったら

とっても美味しくできたので

あっという間に無くなってしまいました。



ということで

すぐに第二弾のレモンシロップを。



仕事から帰ると

次男がレモネードを作ってくれました。

疲れた体にスーッとしみこむ、しみこむ照れ



美味しいやら嬉しいやら泣き笑い

時々、女子力発揮する次男です。



うふふ^^

これも次男作の三角折ペーパー。



私、家では三角折はしないし

というか三角折って衛生上、気になるので

家族にも推奨してないのだけど



ある日、ペーパーが三角折されてて

こんなことをするのは次男しかいないと指差し


私が聞いても「知らない〜口笛」って

言っていましたが

嘘つきマークの鼻の下が

ひょっこり出てました爆笑



ちょっと話が脱線したけれど…



初夏?に作ったお味噌も

美味しくできていましたよ。



上5センチを取り分けて

まだ麹の風味が残るフレッシュな味噌を

楽しんでいるところ。


甘酒みたいなフルーティーなお味噌です。



まずはキュウリのおともに添えて…

「うんめー!」って息子たち。


よかったよかった^^

残りのお味噌はもう少し熟成させて

味の変化を楽しむ予定です。



見えない小さな小さな菌のチカラと

時間とが

こんな変化をもたらして

美味しいお味噌をつくる不思議さと

ありがたさ。



まだまだ私には

この世界の秘密を知る楽しさが

たくさんありそうです。



そして今年の夏は

義母が亡くなりました。


おかあさん、あちらの世界でも

楽しんでいそうな気配を感じています。



そんなおかあさんに

知人からお供えに…ということで

とっても大きいスイカをいただき…



でも大きすぎて冷蔵庫で冷やせない!

ということで

お風呂で冷やしているところ。



スイカは少しだけ頭を出して

浮くらしい…。



まあまあ冷やすことは出来ました。




どうやって冷やそうかなと

しばらく数日、いや数週間、考えている間に

スイカの種はほぼ消失…。



茶色く薄く萎んでいて

「これはこれで、種なくていいじゃーん」って

ことになりました。

甘くておいしかったです。



夏休み最後の日は

お兄ちゃんのメガネ作り。



夏期講習がほぼ毎日あるものだから

夏休み最終日にしか時間が取れず…




微妙に離れて座られました。

「兄ちゃん、もうメガネ、

壊すなよ〜。失くすなよ〜!」



そして帰りがけに

最近、お家の近所にできたドミノピザに

寄らされました。



離れて歩くし

離れて座るけど

ちゃんと要求だけはしてくる長男。

シェイクも追加で買わされました。



ますますモリモリ食べる長男に

今年は私も背を抜かされて…


どしどし重いものを持ってもらおう。

楽しみだウインク



本当にあっという間に

日々が過ぎていきますね。



毎年毎年

少しずつ変わる夏の風景。



今年は打ち上げ花火のような

大きな出来事はなくて



でも夏の光を十分うけて

満足した葉が



一枚一枚、思い思いに

ひらひら、ふわりと落ちていくような

そんな夏の日々でした。



そして秋に向けて

髪も切りました。



帰りにはスタバに寄って

モンブランラテを。




今年はどんな秋になるのかな。

楽しみです。




 

 

 

 

 

 

◆セッション(お休みしてます)
◉エンジェルカードヒーリングセッション(60分) オンライン(ZOOM) 
・お問い合わせ・メッセージは
osunaerina@gmail.comまでお願いします

 

 
 
ピンク薔薇公式LINEのご案内ピンク薔薇
 
 
エンジェルカードのリーディングなどの募集は公式LINEからご案内する予定です。
ご興味のある方は公式LINEにご登録くださいね。
(1対1のトークになりますよ)
 
セッションの予定は公式LINEから
先行案内いたします
 
友だち追加
 
LINE@ID @404toqtg
 
天使からの優しいメッセージを
一緒に受け取ってみませんか?
 
ご登録をお待ちしておりますラブラブ