嘘みたいなほんとうが

隙間なく詰め込まれた世界を



こんなにも小さな体で

精一杯、生き抜いてきた君。



世界がどうあろうとも

君は、君が進む道を探すのをやめず

ここまで来たんだね。



私に話してくれて

ありがとう。



君の強さに感動して

涙が出そうになったよ。



これからは

みんなで力を合わせて

君を守り



嘘みたいな世界から

君が望む世界へ行けるように

私たちも動いていくから。



少しずついい方向へ

歩いて行こうね。





スクールカウンセラーをしていて

文房具でとても便利なものを見つけました。



学校行事や

先生方の業務分掌…などなど

カウンセリングをしていると

必要な情報書類が結構あって



それらの書類を手帳に挟めるサイズに

折りたたみ、バラバラと

持ち歩いていました。



こんな感じに…




それがなんだか結構ストレスで

なんとかならないかなと思っていたら。

いいもの発見!



A4サイズの書類を入れる

クリアファイルなんだけど






ファイルごと2つにコンパクトに

折りたためるものを

見つけました飛び出すハート





つまりA5サイズで持ち運べるニコニコ



これで来週から

スッキリ、ファイルを持ちながら

校内をウロウロできるぞおねがい



って夏休みか…。

生徒はあんまりいないけど。



あっそうそう! 

私にとっても、初めての夏休み。



思うのは、いつもはフル回転な先生方も

夏休みは少しゆったりモード。



何か子どものことで

相談したいことがある方は

この夏休み中っておすすめかもしれません。



夏休みの出勤日には

きっとゆっくり話を聞いてもらえるし

みんなで相談できるので

いい感じです。



って

うちの学校だけかな。