暑さが続いてくると

自分では気づいてない疲れが

たまっていたりするものなので

 

 

夏のお休みの日は

その日のおてんと様の頑張り具合と相談しながら

少しのんびり過ごします。

 

 

まずは涼しいうちに

猫ちゃんたちのトイレとケージの掃除。



まる洗いして日光消毒。

トイレを洗っていると、猫ちゃんたちは

私を見ててくれます(多分だけど)。

 

 

「お母さんね、きれいきれいしてるからね」って

つい、窓の向こうにいる猫ちゃんたちに

話しかけながら。

これ、きっと猫飼い主あるあるだと思う^^

 

 

今まではトイレ掃除は一つだったけれど

今回からトイレが2つに増えたので

少しアタフタ…時間がかかってしまいました。

 

 

猫が2匹って、じゃれあったり

寄り添ったりするのを見るのは

本当にかわいいけれど

やっぱりお世話の量は増えますね。





子育ての時も思ったけれど

子どもが一人増えると

忙しさは2倍になるんじゃなくて

指数関数的に増えていく。

 

猫の時もそうだなぁと少々懐かしい感じです。

 

 

そして、そのまま

今度は人間のトイレ掃除やお風呂掃除に

お部屋の掃除。

手洗いもののお洗濯。



やり始めたらリズムが出てきて、動き回り

汗びっしょりになったので

シャワーでさっぱり。

 

 

夏に汗をかきかき仕事して

お昼にシャワーって

なんでこんなに幸せなんでしょう。

気持ちもさっぱり。

 

 

そしてお昼ご飯…

 

 

スモークサーモンのカルパッチョを

作ったので

お家で採れたスイートバジルを

ちょこっと飾って。




 

盛り付けはもっとがんばろう…。

 

でも、スモークサーモンは

マリネにした方がおいしいかも。

 

なんか違うなと思って

お酢を足してまぜまぜしたら

「これこれ!」ってなりました^^

 

 

お昼の後は

猫ちゃんたちも眠くなり

私も少しお昼寝を…



長男は中学受験の受験生。

夏休み、午後から夜まで塾なので

必然的に私も夜が遅くなり…。

 

 

だからお昼寝をして

夜に備えて体力温存してるんです(^^)



 

お昼寝の後は

少し早めに夕食づくり。

 

 

日中の暑さを避けて

夕方にお庭のお手入れをしたかったので

お日様がまだ高いうちに

夕飯を作っておきました。



たくさんの野菜で

ミネストローネを。




お仕事のある日に

ささっと夕飯を作れるように

夕飯を作りながら

下ごしらえも少し。



しいたけの薄切りと

洗った小松菜のざく切りを冷凍しておきます。



お味噌汁や炒め物に

ぱっと入れられて便利です。

 

 

お仕事を初めてすぐの頃は

お休みの日に

作り置きをしたこともあったけれど

 

 

今はやめました。

調理の手間が省ける程度の

下ごしらえのみになりました。

 

 

その日の体調や気分で

食べたいなと思うものって変わってくるし

 

 

作りたてって

やっぱりおいしいなと

家族も私も思ったので

 

 

シンプルでも

その日にパパッとできるものを

夕飯のメニューにするようになりました。



せっかくのお休みの日を

作り置きを作るのに使ったら

もったいないなと思ったことも

 作り置きをやめた一つの理由です。




品数は少なくても

筋切りして丁寧に作った照り焼きチキンがあれば

お腹も心も満足^^

 

 

おてんと様が少し傾いて

暑さが和らいできたので

夕方から次男と一緒に草むしり。

 

 

ここのところ義母のお葬式や

猫たちのお迎えなどもあって

草たちの勢いが増して草ボーボー…



春夏のお花が終わった畑。

ちょっと油断したらこんな感じに…。



裏の林からヒグラシの声がする中で

少し冷めた夕方の風に吹かれながら…

お庭で草むしり。



きれいになりました。

春夏に咲いた花の種もとっておきます。

来年、また会いましょうね。



ふと気がついたら

きれいな夕焼け空。




草取りしたら、また汗かきかき。

シャワーを浴びて(^^)

夕飯に…

 

 

汗をいっぱいかいた後の

ミネストローネは身体にしみいるおいしさでした。

トマト食べると元気になる気がするのは

私だけかしら(^^)




 

まだまだ暑い夏は続いていきますね。

皆さまもお体ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

◆セッション(お休みしてます)
◉エンジェルカードヒーリングセッション(60分) オンライン(ZOOM) 
・お問い合わせ・メッセージは
osunaerina@gmail.comまでお願いします