暑い日が続きますね^^

えりなです。



夏の日の夕暮れ。

心がふわりと弾んで

いつもとは少し違う非日常を感じたくなり



昨日は涼しくなるのを待って

ウォーキングを兼ねて、てくてくお買い物へ。

次男と一緒に行きました。



夕方、暗くなるのが早くなりましたね。

優しい月明かりでした。



歩いて行こうと誘ったけれど

買ってもらったばかりの自転車に乗りたいのか

次男は自転車で。



最近、運動不足気味なので

早足ウォーキングになって

これはこれでよかったかな^^



夕暮れ時の街から聞こえてくる

どこかのお家の風鈴の音や

草むらからの虫の声…羽音…。



エアコンの効いた部屋は

快適だけれど



どこか細胞が

季節に置いてけぼりにされてしまうような…。



自然の風や音、

生活音を聴いて

心と体につながりが戻りました。




帰りは美しい月。

 


本当は、お買い物に行く予定ではなかったけれど

急遽、足りないものを買い足しに…。



というのも

次男が私のお昼寝している間に

フレンチトーストで

食パンを使いきってしまったから!



「お母さん、フレンチトーストできたよ〜

起きて〜」ってお昼寝してる私を

起こしてくれました。



なんて幸せすぎる起こされ方♡

母ちゃん、速攻、起きました。




今年はお兄ちゃんの中学受験で

遠くへのお出かけもないし

次男の遊び相手のお兄ちゃんは塾だし…で



「何もすることがない〜えーん」と次男。



でも、そんな次男を

母ちゃんは見守っていたら(放っておいたら)



前から料理に少し興味を持っていたからか

YouTubeでフレンチトーストの作り方動画を

探して、一人で作ってしまいました。



こちらは第一弾。



数日前、私が仕事から帰ってきたら


「お母さん、怒らないでくれる?

自分でフレンチトースト作ったんだ。

でも、火傷しないようにやったから」

と次男がカミングアウト。



まだ、私がいない時は

ガスを使ってはいけないと

言ってあったから

その約束を破った次男は

おそるおそる言ってきました。



何事もなくて「ほっ」

とすると同時に

フライパンなども洗ってあって

なんだか感動してしまいました笑い泣き



おいしい、おいしいと何度も言いながら

食べましたよおねがい



親不在で子どもだけで料理って

何歳くらいからデビューさせるのかな…。



私は4年生って言えば

もう、色々とお菓子関係は

作っていたような気がするけれど…。 



そしてフレンチトーストを

おいしくいただいた後は

早めに晩ごはん作りを始めて。



次男と一緒に作りました。

トマトたっぷりの爽やか夏カレー。



一緒にこのカレーを作るまでは

トマトが4個入っているとは

思っていなかったと次男。



時おり見える赤い皮は

パプリカだと思っていたよう…



実は次男は生のトマトが食べられないので

ギョッとしてガーン

「やべー」って言ってました。



でも、食べると美味しくて完食ウインク

良かった良かった。



ちなみにトマトの爽やか夏カレーは

こちらを参考にしましたよ。



https://youtu.be/LJ5xnxQC8Mk




あとは次男が好きな

サラスパも。



きゅうりの薄切り…

次男は初めてでしたが

結構、上手にできたと思います。

ゆっくりゆっくりだったけど^^



薄切りをコンプリートした時に

次男は「今、何も考えてなかったし

母ちゃんが言ってたこと聞こえてなかった」と。



「そう、そんなふうに集中してる感じが

瞑想っていう状態だよ」と

こんな話題にまで^^



一緒に料理をしながら

きゅうりは塩もみして水分を出すんだよ…とか

玉ねぎを切ると、涙がすごい出てくるねとか

トマトによって、カレーの味が変わるね…とか



私が小さかった頃から

当たり前に知っていたことを



私は息子たち伝えてこなかったんだなと

改めて反省…キョロキョロ



私の母は栄養士だったこともあって

キッチンに立っていることが多く

私はよく手伝わされました。



その時は、ちょっと面倒だなって

思っていたけれど



本当は母の方が

大変だったのかもしれないなぁなんて

今は思います。



色々と教えながら作るのって

本当は大変で

ささっと自分でやってしまった方が

楽だし、速い。



でも母はゆっくり丁寧に

包丁の使い方や、食材の扱い方、

野菜やお肉の栄養素について

私に教えてくれました。



母とはあまり気が合わなくて

つらいこともたくさんあったけれど



でも、色々と教えてもらいながら

一緒にキッチンに立ったこと…



ごはんやお菓子を作って

家族においしいねって言ってもらえて

嬉しかったこと…



なぜかその台所周りの思い出だけは

柔らかい光で包まれて 

心がふわっと緩みます。



今となってはありがたい時間

だったのかもしれません。



私も、しばらく学校がお休みになるので

少しのんびりと次男とキッチンに立とうかな。



中学受験で

どうしても思考に偏りがちだからこそ



食べること、作ること…

おいしいねって言い合える時間…

ほっとできる時間を

もっと一緒にできたらなぁと思います。



いつもより時間がかかってしまったけれど

2人で作った晩ごはん。



お兄ちゃんも夫も

次男のフレンチトーストを

すごいね、おいしいよ〜って

言っていました。



それを聞いた次男は

はにかんで嬉しそう照れ



次は何を作ろうって

言い出すのかな^^

案外、楽しみだったりするお母ちゃんです。




 

 

 

 

 

◆セッション(お休みしてます)
◉エンジェルカードヒーリングセッション(60分) オンライン(ZOOM) 
・お問い合わせ・メッセージは
osunaerina@gmail.comまでお願いします

 

 
 
ピンク薔薇公式LINEのご案内ピンク薔薇
 
 
エンジェルカードのリーディングなどの募集は公式LINEからご案内する予定です。
ご興味のある方は公式LINEにご登録くださいね。
(1対1のトークになりますよ)
 
セッションの予定は公式LINEから
先行案内いたします
 
友だち追加
 
LINE@ID @404toqtg
 
天使からの優しいメッセージを
一緒に受け取ってみませんか?
 
ご登録をお待ちしておりますラブラブ