あっという間の梅雨でしたが…


仕事を始めたことで

新しい出会いもあり、そのおかげで

梅雨の手仕事にも再チャレンジできました^^

 


というのも

家に引っ越してきた5年前…

梅酒をつけたのだけれども



なんだかその変化や出来上がりが

思っていたものと違っていて、

「口にして大丈夫だろうか」と不安で不安で

ずーっとそのままにしていたのです。


5年経過した梅酒。

こんな感じ。



すごい色。

瓶なんて埃かぶってた泣き笑い



捨てるに忍ばす

でも口にする勇気もなく

数年が経過…。



でも職場で

発酵食に精通している先生がいらっしゃって

先ほどの写真を見てもらったら



「これ!絶対美味しいやつ!」と

太鼓判を押され…

早速、ガクブルしながら瓶を開封し

5年ものの梅酒を飲んでみました!



怖いから少量だけ。


夫は飲まないと意思が固く…

私だけ試飲。



でもでも!

そうしたら、先生が言うように

とっても深い味わいの梅酒に

出来上がっていましたーひらめき


熟成して、この色のようです。



ということで 

調子にのった私は!



院生の頃、研究室の合宿で

指導教官の先生が差し入れて下さった

ブランデー梅酒が衝撃的な美味しさで

忘れられず…



よしっ!と思い立ち

ブランデー梅酒作りに

挑戦してみました。



洗って、乾かして

へたを、ちまちまととっていき

優しく、一つ一つ瓶詰め。



次男に手伝ってもらいました。



緑とやさしい赤のコントラストがかわいい

そして梅酒用のブランデーを注いでいきました。



色がきれいです。

これからどんな変化が起こるのだろうと

とても楽しみです。




そして初めてのお味噌作りにも挑戦しました。



お豆を潰して…




こんな感じにして

現在、発酵中。


私の知らないところで

せっせと菌たちが働いてくれていることでしょう。



新しい出会いから

少しずつ、私の生活にも

楽しい変化がもたらされています。




こちらのブランデーを使いました。