今日も石垣島は雨降りです(笑)

どうやら今日、梅雨入りが宣言されたよう…。



本当ならば、今日は

いつもお願いするガイドさんに

色々と島の楽しみ(カヌーとか)を

教えていただくことになっていたのだけれど

それも叶わず泣き笑い



でも、そのガイドさんはカフェもしてるので

ご挨拶がてら

お昼ごはんにお店に行きました。



『あーりおーる』というお店。


ゲストハウスもしていて

修学旅行生も数名、

受け入れることもあるようです。


こんな面倒見の良い方のところに泊まれたら

めっちゃ楽しいだろうな〜。




あれ?

前回はこんなに大きいムーミンいたっけな?

なんかバージョンアップしてるような…。




手作り感のあるお店が可愛くてひらめき

話が弾んで、お店のこと、聞けなかった…



なんか絵本に出てきそうなお店で

ワクワクします♪




パイナップルジュースとか   




お肉が見えてないけど

石垣牛100%のハンバーガー🍔



そしてそして!新メニューの

このチャーハン&石垣牛100%ハンバーグが

とーっても美味しかったですひらめき



これは去年の写真。

石垣島の「マーペー」という山に登って

頂上付近から撮りました。


一番右の金髪の方が

ガイドさん。

優しくて、サバサバしてて

おもしろいのです。


「台風が来るとワクワクする」

「竜巻が大好き」


と目をキラキラさせて

実際に来た時の様子を話してくれる

生命力溢れるお方です(笑)

野生の血が騒ぐらしい…指差し



そして会ったとたん

ぐぐっと大きくなってる長男を見て

「お兄ちゃん、大きくなったなあ」とか


西表島へ行っていた話をしたら

「イリオモテヤマネコ、そう簡単には見られん(笑)そりゃ、きっと野生の猫や〜(笑)」

 

って、親戚のおじさんのようなことを言うから

なんだろう…ほっとしました。

石垣島に来たなぁって。



一緒にアクティビティはできなかったけど

今年も会うことができて良かったですニコニコ



美味しいお昼の後は、今日のお宿へ向けてゴー!


でもその前に、道草をして

パイナップル屋さんへ。



おばあがやってるお店。



なかなかいい感じ♡



パイナップルジュースを頼みました。


注文をするごとに

おばあが作ってくれます。


これがまた、とっても濃厚で

こんなパイナップルジュース飲んだことない!

と言うくらい甘くておいしかったのです!


おばあ、最高泣き笑い

そして、息子たちをみて

「あんたたちが、大人になる頃まで、お店できっかな〜」なんて目を細めて言ってくれました。



雨でぬれてるけれど

この嬉しみの顔。



そしていよいよ

石垣島に来たら毎回、泊まる

「セブンカラーズ石垣島」へ。





雨の中、傘を持って出てきてくれて

オーナーが「おかえりなさーい」って

迎え入れてくれたから

思わず「ただいま〜」って(笑)



雨の中、ダッシュで

お宿の中へ。



あぁ…この海…

やっぱりこの海が好きだなぁって。


石垣島に来るのは

今回で5回目だけど


とても良い天気の年もあれば

曇りの年あって

今回みたいに雨降りの年もある。



その時々で

海が見せてくれる景色…

色だったり、透明度だったり

きらめきだったり…は違っていて



でも、やっぱりどれもすばらしい。



雨降りの今年は

柔らかい光を海はまとい

幻想的な美しさを見せてくれました。



心が落ち着き

ずっと見ていたくなる海です。



そして雨降りだけど

不思議なほど波がない

穏やかな海で、シュノーケルを。



小さな魚がたくさんいました。



でも、私はすぐに寒くなって
一足先に、宿へ戻りました(笑)


海って不思議です。
入ると、さっぱりするのに
程よい疲れが体に心地よく残る。


海に入った後は 
みんな穏やかで
明るい気持ちになれるのです。


ある意味、みんな海から生まれているから
「ただいま」だからなのかな。


そして海の後はもちろん
お腹ぺこぺこになるから
夕飯もさらにおいしくなってニコニコ


心地よい疲れと

おいしいごはん。


雨降りだったけど

楽しい一日を過ごすことができました。



今日で南の島、最後の滞在です。
毎年、毎年、少しずつ出会いを重ね
石垣島に会いたい人ができました。
会うと元気になれる人たちができました。


とても遠くだけれど
心はつながってるなと思えます。


こんな奇跡のような出会いが
心からありがたいです。