昔、結婚したての頃

我が家では発芽玄米を食べていました。

発芽玄米って栄養たっぷりですよね。

 

 

でも長男が2歳頃、

旅行などで白米のおいしさを知り

 

「(発芽玄米の)茶色いごはんはいやだ」

と言うようになりました。

 

 

それからはずっと白米でした。

 

image

 

我が家の愛用中の土鍋です。

 

 

でもなぜか最近

急に健康志向になった小4の長男に

改めて玄米ご飯を食べさせてみたら

 

「おいしい~」

 

となって

 

最近は、玄米ご飯や

二十一穀米などを混ぜて

炊くようになりました。

 

 

 

 


あんなに嫌がっていたのに

味覚ってかわるんですね。

 

 

発芽玄米好きの夫は

喜んでいます。

 

 

ちょっとかわいそうだけど

次男はまだ、「おいしい」と

思えないようで

 

 

納豆と一緒に食べたりして

気分を紛らわして食べてます。

 

 

でも!

ごはんに混ぜ込むようにしてからは

みんなお通じがよくなってる!

と思います。

 

 

ちなみに土鍋。

買って最初のうちは

上手に炊けなくて。

 

 

お焦げができたり

ちょうどよい硬さに炊けなかったり。

お米に芯が残ってしまったり。

 

 

それでも色々と毎日実験をしながら

おいしく炊ける方法を見つけていきました。

こんな過程も楽しいものです。

 

 

今は無事「宝物」となりました。

 

『宝物予備軍のもの。』ご覧いただきありがとうございます。 アラフォー主婦と小学生の息子2人、夫の4人家族です。猫もいます。→自己紹介はこちらです。  ***************…リンクえりなのほんわか天然日和

 

 

たとえば

我が家では

 

おにぎり土鍋の内側にある、水加減を示す線よりも

  0.5合分、余分にお水を加える

  2合ならば2.5合分のお水を入れる

 

おにぎり火加減は中火でゆっくりと火を入れる

 

おにぎりおこげをつくりたくない場合は

  炊きあがったらコンロからすぐはなす

 

 

こんなことに気をつければ

うち好みのお米が炊けるとわかりました。

 

 

今、食べている

玄米も二十一穀物米も

今までと同じ通りにして炊けています。

 

 

いつまでこのブームが続くかなぁ。

 

 

結局、子ども中心になってしまう

我が家の食卓です(^ ^)

(特に食いしん坊のお兄ちゃん)