皆さん、こんにちは。

今週いっぱい暑い日が続きそうですね。

私の週1回のお休みは
基本的にお料理を勉強しています。
と言っても食べ歩きですが
日帰りで日本全国行っています。

今週のお休みは、
ディズニーシーに行き、ソリアンに乗ろうと試みましがあまりの暑さに列に並ぶのを断念。。。

結局何にもアトラクションにも乗らず
ディズニーシーのバーでまったりと過ごした後、夜は都内の水炊きのお店に行きました。



実はその時の水炊き屋さんの
スタッフの対応がお見事!!


私たちのお隣の席が飲み放題だったのですが
最後飲み物ラストオーダーの時間になった時の
声掛けが素晴らしい!


普通だったら
お客様に何と声を掛けますか?


「飲み放題ラストオーダーのお時間ですが
大丈夫ですか?」
(心の声:もう十分飲んだんだからもう飲まないよね。大丈夫ですと言ってくれ!)

大抵の方はこう言いますよね。


でもそのスタッフの方は

「飲み放題ラストオーダーの時間ですので
ぜひもう一杯いかがですか?」

と声を掛けたんです!

スタッフの気持ちいい声掛けに喜んで
お客様は気持ちよく最後の飲み物を
頼まれていました。

私は、こういうのを「魔法の声掛け」
と呼んでいるのですが
お声掛けのテクニックひとつで
お客様が笑顔になるんです。

次回、飲み放題のお客様がいらした時
ぜひ、魔法の声掛けを
試してみてくださいね。