nikonikoのブログ -3ページ目

nikonikoのブログ

ブログの説明を入力します。

僕の使っているヒロセ通商のテクニカルには、「スーパーボリンジャー」と、「スパンモデル」というのもがある。

一応、ヒロセのテクニカル解説ページには概略が書かれているのだけど、使えるレベルではない。ネット上にも手法を解説したところはあまりなく、勉強するにはマーフィーさんの掲示板(月額有料)に登録して、直に取り組む必要がある。マーフィー(柾木利彦)さんの掲示板には、平日に平均して2回ほどチャートを用いた動画解説がアップされており、チャートの見方からエントリー&エクジットまで見ることができる。また、個別にマーフィーさんに質問してみたり、鉄板トレードも紹介されているのでかなり有力なのだろうか。

で、最近マーフィーさんが新しい本を出版されたようなのでこれを機に買ってみることにした。ただ、内容は本よりも購入特典でついていた動画の方が濃く、さらに上記有料掲示板の1ヶ月無料期間もついていたのでこちらに登録してみた。

勉強したことを忘れないように、このブログに残そうと思う。ただ、マーフィーさんが有料にして公開している内容なのであまり踏み込んだ内容を書くと…かもしれないのでいずれ限定公開にするかも。


まず1回目はスーパーボリンジャー&スパンモデルの概要から。

スーパーボリンジャーおよびスパンモデルは、元インターバンクディーラーのマーフィーこと柾木利彦さんが考案したテクニカル手法である。30年における相場経験で培ったものが集約されており、かなり信頼の高い手法だそうな。スパンモデルは一目均衡表をベースにアレンジをしたもの、スーパーボリンジャーはご存知ボリンジャーバンドをアレンジしたものである。一般的にはスーパーボリンジャーで相場の大局観をみて、スパンモデルでエントリーポイントを探ることになる。

この手法のスゴイ所は、スイングトレード~デイトレード、スキャルピングまでどのスタイルにも対応できる点。相場の大局観を判断してそれに付随していく順張りトレードが基本だ。もちろんレンジの時も遅行スパンを使って判断できるので逆張りトレードも可能だが、難しいのでマーフィーさんは初心者に対してはあまり推奨していない。

nikonikoのブログ-スーパーボリンジャー ドル円1時間足
 ドル円の1時間足 スーパーボリンジャー


nikonikoのブログ-スパンモデル ドル円5分足

ドル円5分足のスパンモデル

特にデイトレードやスキャルピングをやる時は、1時間足で大局観をつかんで、5分足でエントリーする。5分足というと、一般的に時間軸が短すぎて敬遠しがちだがマーフィーさんのスパンモデルでは非常に有用な時間軸みたい。ただ、あくまでデイトレ&スキャなのでそこまで引っ張らず数pipから多くても10pis程度を目標としていることに注意したい。


簡単だけどこのへんで1回目は終了。次回は具体的なチャートにみかたに触れようと思う。