お知り合いの猫が癌で逝った、、、御年18歳の高齢猫

余命2~3か月宣告を9か月生きた
辛い過酷な治療を半年で10回受け突然容態が急変

二日前までは元気に飼い主さんに甘えていたのだが。。。無念



猫にとって治療は至極迷惑

人間ならこれでよくなる=楽になれる=猫には通じない

よかれと思って行うことがかれらにとっては
全てストレスマイナス因子のほかならない。



自然界やお外で生きる動物は病気になれば物陰に隠れ
じっと寝て回復を待つ

治らなければ死を待つしかない。

死の恐怖に怯えるのは人間だけなのではないか



縁起でもない話だが
(突然死を経験した飼い主ならではの実感)
我が猫には自然にゆくりと消え入るような最期を。

それには病気にならない
ならせてはならないと願うのだが、、、。

重たい話でごめんなさい~


お花見に一緒に行きたいなぁ
本編ブログ