オイル交換(スズキ+鈴木)
いつもの整備手帳です前回オイル交換は2024年2月で走行距離69,153kmでした。それから3.731km走りました。オイル交換3,000km信者でも、半年サイクル信者でもないですが、ヤフーポイントが消滅しそうだったので、オイルを購入しました。乗り方にもよるけど、5,000kmくらい走っても特に問題なさそうですけどね~!前回までは、100%化学合成オイルのモチュール300V。高性能バイク用で性能も良いけど、お値段も良いオイル。1本3,300円くらいしたかな~?今回はスズキ純正エンジンオイル ECSTAR(エクスター)R9000 MA2 10W-40こちらも100%化学合成。お値段は1,760円なのでモチュールの半分くらい。高回転まで頻繁に回すならモチュール一択ですが、ツーリングが主な使い道なのでこのオイルでも問題は無いと思う。効果があるのか怪しいのですが、オイル交換前にフラッシング剤投入。エンジン内部の煤などを落としてくれる効果があるそうです。748円。一度暖気した後にフラッシング剤を入れ、また10分ほどエンジンを回す。古いエンジンオイルを抜きます。特に金属辺とか粉的な物は無かった。色もそこまで真っ黒。と言う訳でもないので、まだまだ使えたかも?変えなくても良かったオイルフィルター。まあそれなりに真っ黒。(上は新品)ドレンワッシャーは、絶対に毎回交換しましょう。(安いけど重要部分)高回転型で33年前のエンジンは、過保護の様に大切に扱ってます。壊れたら部品も無いので予防策でオイル添加剤も投入。特殊な油膜がエンジンパーツの摩耗を守ります。新車の時から入れても効果はあるそうです。以前まで入れていたのは、スーパーゾイルと言うオイル添加剤。320mlで8,400円。但し2回分なので、一回4,200円前後くらい。今回は鈴木機工のベルハンマー7。過去のレストアでベルハンマーシリーズの潤滑スプレーやグリスを使うと劇的に燃費が改善されたので、私としてはこのオイル添加剤にも大いに期待。値段は3,627円とゾイルより少し安い。アクロスは、オイルフィルターまで交換すると、約3Lのオイルが必要。とても250ccバイクの容量とは思えん。単気筒のジグザーなんて1,2L。4発だからね~ベルハンマー7は330ml。オイルの5~10%が適量なので、オイル2,7Lと添加剤を全部入れ約3Lをエンジンに投入。量は結構適当。少ないよりマシ。オイル交換後に暖機運転をして、一晩放置してオイル漏れがないのを確認してアンダーカウルを取り付けし完了。カウル装着面倒なのよ~!オイル交換+オイル添加剤の効果だったのか、ツーリングに行って燃費を計ったら1L→26,1kmと過去最高でした。どんなに頑張っても1L→25kmを超える事が無かったのでちょっと驚き。今回のツーリングは下道オンリーで、渋滞も信号も少ない平坦な道を延々と走ったとか、条件も良かったのも要因かもしれない。2011年に購入した頃(新車から18年落ち)は、1L→18km程度でした。燃料が半分を切ると1個目の燃料警告灯が点くのですが、いつまで走っても警告灯が点かなくて、警告灯が壊れたかな?と思うくらいでした。燃費にこだわってますが、バイクの調子をみる目安の一つとしています。