4月26日(土) もちろん晴れ


姉の同僚の方(アメリカ人)で日本フリークの日本語ペラペラさん(仮名)と

そのお友達とみんなで中華を食べに行くということで皆で一緒に行きました。


向かった場所はMira MesaにあるMandarin Garden Restaurantです。

初めて行きましたがとってもおいしかったです。

今日は初めて会う方ばっかりだったので写真はありませ~ん。


ペラペラさんは本当に日本が好きらしく

どうやって出会うのか、日本人のお友達がたくさんいるようです。

一度に日本人がいっぱいいたのは

渡米して来て初めてな気がします。

あ、違う。。。thanks givingの時もたくさんいたな。。。

もちろん学校にも一回り下の子たちがたくさんいた。。。

そう、歳が近い子がこんなにいっぱいいるのが初めてなんでした。

(確か総勢12名。)

なので日本の古~い話が通じます。

例えば、手袋を口ではずしながら「ひ~ろ~し~」とか。

どんだけ、古いんだって感じですね。

あ、これがわからない方は若い証拠です。

堀ちえみと言えばわかる方は昭和の香りぷんぷんですね。

ちなみに5歳年下の子にこれを言ってもさっぱり通じません。


久々に同年代の方々とたくさん話ができました。

だけど彼らはすでにこっちでお仕事されています。

私たちはまだ学生の身。。。

楽しいお食事会でしたが

なんだかちょっとだけ切なくなりました。