本日の晩御飯

サラダチキンは昨日仕込んでいました

ハーブソルト味とカレー味

むね肉から皮を外し、身から筋を取って
切れ目を入れて身を開いて
フォークなどで満遍なく刺して
ジップロックに入れて
ひとつはハーブソルトと胡椒とレモン汁
もうひとつはカレー粉とハーブソルト
臭みとりで酒を少し入れて、
しっかり揉み込む

あとは沸騰したお湯に入れて、
5分ぐらいで火を止めて、蓋をして
約1時間ぐらいで
水からあげて粗熱を取ったら、
袋から出して
水気をキッチンペッパーで切って
ラップで包んで冷蔵庫で保存

ヘルシーで美味しい

付け合せは

ゴーヤときゅうりと玉ねぎと人参とワカメの酢の物

ゴーヤはスライスして水でさらし、
1度湯どうしして
流水で冷やす

ワカメは乾燥なので水で戻す

その他はスライスして水にさらす

ワカメ以外を一緒にして
しお揉みして水気を出す
塩を洗い流して
絞って水気を切る(これが1番大事)
しっかり水気を切って
ジップロックに全て入れる

かんたん酢と作り置きの出汁を混ぜて
好みの酸味で
ジップロックに入れて
私は好みで生姜を入れて

あとはひたすら揉み込む。

完成です(´>∀<`)ゝ

どちらも作り置きがきくので、
大量に作ってます(*^^*ゞ

ので、ちょくちょく登場します!

サワラはハーブソルトで焼いただけです
が、酢の物に集中しすぎて焦がしてしまった(--;)

ほうれん草はごま油とこぶ茶とごまで和えたものです(*^_^*)

美味しかったです(´>∀<`)ゝ

お粗末さま(-人-)


via OSUism
Your own website,
Ameba Ownd