北の肉から2012姫あわび、そして羊との再会? | はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

はえばる釣り日記(石垣島出かせぎ編)

捕ったり食べたりした魚・虫・モノ・人などの記録と,研究や仕事のこと少し.主としてチヌとタマンを追い求めてるつもりなのですが,最近はほとんどオオクチユゴイばっか狙ってるようでもあります

17日夕方、宿泊先の旭岳温泉・湧駒荘はいったんプチ通り過ぎて、行き止まりのとこまで来てみた。


ロープウェイがあるんで、ためしに乗っかってみることに。


他のお客さんは何らかの滑る板をお持ちだが、あたしらは手ブラ。


TS3R0955.jpg

TS3R0956.jpg

TS3R0957.jpg
樹氷まみれ

TS3R0960.jpg
上の駅にあった地図っぽいの


外の景色と比べてみても、ぜんぜんわかんない。真っ白だし。

TS3R0961.jpg

TS3R0962.jpg


相当さむいんで、滞在時間10分ほどで再び下のほうへ。

TS3R0963.jpg

TS3R0964.jpg


宿についたら、まずフロ。


黒ずんだのから透明までいろんな湯があって、なかなかおもろい。

TS3R0965.jpg

TS3R0966.jpg

TS3R0967.jpg


ぬる目のほどよいのに浸かったまま、しばらく意識失ってたりもした。


夕メシは、たしか、肉の類が全く含まれてなかった。


おかずのひとつとして、ちょい黄ばんだ何かの塊が出た。

TS3R0969.jpg


割ったら何か、どこかで見たような形状のモノがあらわに。

TS3R0970.jpg
小ブリのあわび


見た目のわりに、なかなかまいうーでした。


9時くらいにフロの男女が入れかわるのもあり、食後しばらくして、またフロへ。

TS3R0971.jpg


最初入ったほうが、いろいろバリエーションあってよかったなあ。



そして18日は最終日。最後のひと搾りで、朝から温泉。


前日入ったお気に入りギミのほうは、朝は掃除中とのことで、新しく追加されたっぽいほうのフロへ。


TS3R09720001.jpg


もっと遊び呆けたいが、お仕事あるんでやむなく空港へ。


ナビまかせで向かったら、けっこう不安な感じの裏道を案内してくださる。


あげくの果てに、除雪されてない道に突っ込めと言うので、それは言うこと聞かずに迂回。


ラジオが、大雪の影響で旭川発着便に欠航とか遅延とか出るもよう、と不安になることをおっしゃってる。


空港ついて聞いたら、やはり遅延出てて、この日のうちに石垣戻れなくなる可能性もかなりあるとのこと。


とりあえず、最後のラーメンひと搾り。

TS3R0973.jpg


ツボに入れられてて変な感じだが、味は特に印象に残らず。


ショッピングしてたら呼び出しかかり、遅延度高くて那覇発の石垣イキ最終便にマニアわんことが確定。


それでやむなく、ルービーなど啜りながら、19日は午前休むことを職場メンバーに連絡してみたり。


羽田では乗り継ぎ待ちが3時間半くらいあったんで、行きの時のようにプチ遠出しようかとも思ったが、慌ただしくなるんでやっぱやめて、空港内のソバ屋で再度ルービーなど。


TS3R0975.jpg

TS3R0976.jpg
こちらはアナゴ天ぷら

TS3R0977.jpg


それから那覇行って、はえばるのアパートについたのは日付け変わる寸前。


温泉じゃないフロ入ってから、再々度ルービーをあけてしまったばかりか、うっかり旭川空港で買ってしまった味付けジン(ギスカン)肉を、うっかり焼いてしまった。


うまからず、まずからず、なつかしい味がした。


TS3R0978.jpg



19日は午前中に石垣着いて、そのまま出勤。


あれこれ仕事がたまってたが、すぐには社会復帰できないみたいで、うまくこなせなかったかも。その後数日に渡って悶絶ギミだったかも。