(2247)杖なしで段差にチャレンジその②~レッツトライアゲイン | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

昨日の朝のブログに会社の玄関の段差に杖なしでチャレンジするブログを書きました。



下りの1歩目の恐怖はなんともし難いものがありましたが、克服すべき案件です。

調べてみると
階段の下りは麻痺側から下ろす。
階段の上りは健側から上げる。




とありました。
ふむ。

検証すると下りは健側から下りています。

と言うことでレッツトライアゲイン!



昨日のトラウマが残っているのでめちゃくちゃ意識しています。
麻痺側から下りると言うこと100パーセントになっているので、なんともぎごちない映像になりましたが、昨日の健側から下りるよりは少しマシだと思いました。


これは毎日リハビリして克服していこうと思いますが、真のゴールはここではありません。

どっちから上り下りしたって良いじゃないか!
です。

階段を上り下りするときに右からとか左とかからって考えませんよね。
どっちからでも良いじゃないか、ですよね。

転倒の危険があるのでまずはルール通りにする。

出来たらそこがゴールではなくて、健常者への道と言う更なる高みを目指す、と言う真のゴールを目指します。

レッツトライアゲイン!