(2173)今脳卒中で入院している方へのアドバイス | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

脳卒中で入院していておそらく退院するときに思うことは、もう少し時間があったらなあ、と言うことだと思います



おじいちゃんとかおばあちゃんとかとは病院で話をしなかったので分かりませんが、復職したいという人たちはみんな時間が足りないと言う実感でした。



だから入院している人にアドバイスです。

時間を大切にしましょう。
長くて半年の入院は一般社会に戻る為には絶望的に時間が足りません

おいらがやっていた事ですが、リハビリは部屋に来て貰ってからリハビリルームに行くのではなくて、あらかじめリハビリルームの前で待ち構えましょう



そうしたら往復5分の節約ができるのでその分リハビリに当てられます。

1回5分×1日3コマ×90日だと1.350分も節約出来ます。

これは22コマ分に当たります。

たかが5分ですがちりつもですよ。
これだけリハビリの差がでますので、復職したいと考えている人ならぜひともPTOTSTに迎えに来て貰うのではなく、迎え撃ちしましょう!