(2090)朝のリハビリ~脳出血発症以来初めて出来たことの1つ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

朝のリハビリってかなり大事だと思っています。
朝5時に起きてトイレ言って洗面と体重計測、部屋に帰ってきて血圧測定をした後のだいたい0510位から0600まで行いますが、ルーティン的なストレッチと冒険的なリハビリとやってみようかな的な希望的観測なワークで成り立っています。

ルーティン的なストレッチの時は他のリハビリや今だと東京都知事選挙の情報のYouTube見ながらするというながらストレッチをしています。

そして希望的観測なワークですがこれが出来ました。




片麻痺だと麻痺側の脇が動かせないのですが、これをゆっくりじっくりコトコト(笑)離すワークをしていましたが、遂に胡座から麻痺側の肘を地面に着ける事が出来るようになりました。

指がまだほぼ使えませんが、麻痺側の手の肩や脇や肘がこれで使えるようになります。

ガンガンリハビリしていけば麻痺側の脇に重たいものを運ぶ事が出来るようになりますので、健側の左手は別の事が出来るようになります。

ものを運ぶ時でも場合によってよっては2回ではなく、右を使って1回で済ませるごとが出来るようになります。

廃用手?
何言ってるんですか?

生きてる手ですよ。
生かすも殺すも自分次第ですが、殺すにはあまりにももったいないじゃないですか。
使えば使っただけ成長しますよ。

レベル1でスライムにすら苦戦するかもしれませんが、1ヶ月もやったらメラとかヒャドとか覚えます。
ホイミも出来るようになります。

補助手にレベルアップしましょうよ!