(2043)レッツゴー東北旅行その③~昼のご馳走あらはま&定義 | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

レッツゴー東北旅行その③はお昼ごはんになります。

伊達政宗にご挨拶とおいらの走りを見せると午前11時になりましたのでお昼ごはんにしました。

行きたいところの1つがあらはま。
5年前に行ってはらこ飯にめちゃくちゃ感動しましたので、再訪ですが鮭はらこ飯はシーズン外!
でも銀鮭のはらこ飯がありましたのでこれをオーダーしました。








店内でその日のおすすめをみるとなんと閖上の赤貝がありました。
閖上の赤貝。
間違いなく日本一の赤貝です。

閖上産と言うだけで、値段は跳ね上がる逸品です。
この時期なら秋鮭はないけど閖上の赤貝があるから、いつ行っても美味しいものが食べられます。

あらはまは前は仙台駅近くでしたが移転したんですね。







もちろん具も美味しいけど、とにかく飯が美味い。
出汁たっぷりの汁で炊いた飯はもしこれでお昼ごはん終了でしたら大盛りにすべきです。

おいらは次があるから普通盛でしたが(笑)

完食!
ご馳走さまでした。

そして次に向かうのが定義山。

おいらが仙台にいたときはまるで知りませんでしたが、サンドウィッチマンが勧めた定義の油揚げが美味しいと評判になりました。

おいらも5年前に藤崎でこの油揚げをお土産に買いましたが正直今ひとつ。

ならば現地で食べようとこの復活旅行の目玉の1つに組みました。

あらはまから車で1時間。
けっこう遠いです。









定義とうふ店ですが、おお!テレビで見たままですね。
めちゃくちゃ混んでるけどすぐに提供されます。

あっつあつめちゃくちゃ美味い!
これはここに来ないとダメですわ。
七味と醤油をかけて頂きましたが、あっという間について食べてしまいお代わり(笑)

次は油揚げに穴をあけて醤油と七味を油揚げに染みこませて食べました。

食べてる時にふと思い出しました。
サンドウィッチマンがテレビに出たとき油揚げの他に味噌おにぎりも食べていたなあ、と。

2つ隣のお店も混んでいました。







これまたあっつあつの味噌おにぎりです。
これもまた美味い!
しかも大きいしずっしり重いです。

片手のおいらには食べ憎いので、ビニール袋剥いて貰いました。



食べたら参拝してお昼ごはん(笑)終了です!

階段とか坂道とかけっこうありますので、地道にリハビリになります。

楽しく美味しくでもリハビリもしよう!