(1989)びっくりするくらい動かない~首をすくめてみよう! | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

片麻痺になるとびっくりするくらい動かないし筋肉を使えていませんが、それがはっきり分かるのが首をすくめる動作です。

健常者の時も頻繁にするわけではありませんでしたが、片麻痺になってからは1回も意識してやったことはありません。

先日の蕨のくまさんの整骨院でリハビリしてるときですが、首をすくめる動作をしてみようと言われました。

やってみるだけだと確認出来ないので、録画してみました。



正直衝撃映像です。 
びっくりです。

こんなに麻痺側って動いていないんだと思います。

と言うかこれ健常者にやれって言ったって片側しか動かさないなんて出来ないですよね。

ある意味貴重映像かも知れません。

肩甲骨のストレッチ
首のストレッチ
肩のストレッチ
僧帽筋のストレッチ
大胸筋のストレッチ

このあたりをしっかりやらないといけない事が分かりましたが、まずは首をすくめる動作が何よりです。

朝のリハビリにこの動作を追加したいと思います。

しかし動いてないなあ。
ビートたけしがやっているみたいだわ。